« 今日の軽井沢 | トップページ | 軽井沢の暮らし向き① »

2004.06.28

湯川デビュー!

さて、軽井沢にすむようになって、いつかは湯川の魚たちとマッチしないとと思いつつ、年券をゲットしただけで、一向に川に行ってなかった。それでも、どのあたりがいいポイントかは、密かに見てまわっていたから、この週末、外出から戻って、とにかく夕まづめを狙って家から近場で釣り人をあまり見なかった写真のポイントに出動した。
日没までの時間がわずかだったこともあり、とりあえずの軽装備(ウエイダーなし、タックルも1種類、フライもドライのみ)だけどまあ小手調べだからよしと。

06260006

ここは、うちから車で5分ほどのポイント。水量はそこそこあって、岩場の落ち込みに大物が潜んでいる気配が濃厚な場所。橋の上から水面をみていると、小さなライズが2箇所。水面から飛び出したやつが一箇所。この飛び出したやつはなかなかの大きさだ。午後6時ちょっと前から日没までの1時間ほど竿ふったけれど、あたりがあったのはハヤばかり。目の前でライズしている大物は、ついぞ食いついてこなかった。初めてやってきた駆け出しに、ドライであっさり食いついてくれるとは思ってなかったので、ポイントと思った場所に、魚が居ると解っただけでも◎だし川へのご挨拶ってことで次回を楽しみに竿をたたんだ(^。^)

しかし、竿をたたんで5分で自宅に戻れるってのは、今までの一番近くても片道1時間以上かかったことを考えると、本当にうれしい。日没までやっても晩飯におくれず、かみさんに叱られないからね(笑)

|

« 今日の軽井沢 | トップページ | 軽井沢の暮らし向き① »

今日の軽井沢」カテゴリの記事

釣り&車など趣味のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/855868

この記事へのトラックバック一覧です: 湯川デビュー!:

« 今日の軽井沢 | トップページ | 軽井沢の暮らし向き① »