« 生カッコウの声 | トップページ | 今朝の軽井沢 »

2004.06.06

珍客襲来?

先週あたりから、我が家の屋根&屋根裏に侵入している輩がいるらしく、バタバタ、ドスドスと足音がする。自分が子供のころ、福島の田舎の叔父の家に休みに遊びに行った時に、何度か聞いたあの音。この珍客ねずみなら、我が家にはおしゃべりなネコがいるので、しょっちゅう鳴いているので、すぐに退散するはずなのだけど、どうもトンとネコの声の効き目が無い。またチューチューという泣き声もしないから、どうもねずみではない感じ。となると、最後っ屁をかます、あのお茶目な輩か。

昨今、屋根裏に侵入する小動物は、ハクビシンやイタチ、アライグマなどがいるが、このあたりではイタチが多いとのこと。元は農家がネズミを退治するために、意図的に離していたからという説もあり、わりとポピュラーだとのこと。人里でのイタチの天敵は犬になるらしいが、思えばこのあたりで犬を飼ってないのは、我が家ぐらい。しまった・・安住の地を見つけられてしまったか!

イタチ自体はネズミなどを捕らえてくれるので、ある意味益獣なのだけど、家に居つくと、天井裏で糞をしたり、出入りのための穴を空けたりと、家はかなり傷むらしい。早速大家さんに相談し、近々大工さんに、屋根裏などを探索してもらう予定。必要ならば駆除したうえで、侵入経路をふさぐことになると思う。

|

« 生カッコウの声 | トップページ | 今朝の軽井沢 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/724298

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客襲来?:

« 生カッコウの声 | トップページ | 今朝の軽井沢 »