« よくある? | トップページ | 昨夜の軽井沢 »

2004.06.10

夜霧

軽井沢駅を毎日使うようになって思うのは、軽井沢町の中でも駅周辺の霧がほかに比べて濃いということ。昨夜も駅につくと、ごらんのような濃霧だった。写真ではうまくうつらないけれど、駅の構内にも十分、霧がもやっていて床が湿ってるほどだった。06090001

駅の外にでると、こんな感じで視界は20m程度。06090002以前住んでた頃は中軽井沢駅がメインだったので、ここまで濃い霧がでることはぜんぜん知らなかった。実際、駅を出て中軽井沢方面にむかって18号を走り出すと、スーパー松屋あたりから徐々に霧は薄くなり、離山下の自宅のあたりは霧は流れているけれど、視界に制限を感じるほどじゃなくなっていた。

|

« よくある? | トップページ | 昨夜の軽井沢 »

旅行・地域」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

コメント

軽井沢の霧は碓井峠を上がって来るのでやはり矢ヶ崎とか駅付近あるいは旧道へ向かって右側の別荘地が最も濃いでしょうね。千が滝まで行くとぐんと少なくなり峰の茶屋を霧雲が超える事はまずありません。標高で言うと900m~1000mが霧さんの好む高さかも(笑)
北軽場合、霧はありません。

投稿: お | 2004.07.19 16:52

ウインドブレーカーは、かばんに常備で毎日持ち歩いてます(笑)。都内30度でも帰ってくると13度だったりするので。僕のは、ユニクロのモノでテフロン加工のたたむと小さくなるやつ。重宝してます。

投稿: ta_tsu | 2004.06.17 15:01

こんちはー@昼飯中。やっときましたヨ。

霧は多いですねー。碓井峠を越えてくるのが定番のルートらしく、軽井沢は駅前ほど湿度が高いんですよね。
霧とか風とか雨とか、ホント気候が激しく変わるのは楽しいんだけど、外出先で寒い思いとかすんのはやだな……なんて思ってたら、ウィンドブレーカというものを思い出しましたよ!
っというわけで先日、ナイキ・アウトレットで適当なのを買いました。快適。ここはやはり、イカすアウトドア・ブランドものを持っておきたいものです。(いつか)

あ、妙技荒船林道も、イイスね! オレいつか登る、荒船山に!! フリークライミングもやりたいんです。(痩せてからな)
長文失礼。ではまた〜

投稿: シラ | 2004.06.17 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/743711

この記事へのトラックバック一覧です: 夜霧:

« よくある? | トップページ | 昨夜の軽井沢 »