« 軽井沢に住むことと暮らすことの違い。 | トップページ | たい焼きの浪花家【岩村田】 »

2004.11.10

落葉樹のくれるもの

11100001.jpg毎度おなじみの、拙宅の2階から見た離山ですが、いつのまにやらセピア淡色に。ほとんどの葉が落ちてしまったようです。

軽井沢は広葉樹・落葉樹の多い雑木林が多く、夏場は木々の緑が濃く、幾重にも重なった木陰が、強い日差しをさえぎってくれます。おかげで昼なお暗い別荘地などが多いのですけど、冬になるとそれらの葉がすべて落ちて、森はいっきに日当たりがよくなり明るくなります。こういう雑木林的な落葉樹林は、いわいる里山として以前は東京や横浜にも一杯あったのだけれど、どんどん宅地開発されて、宅地の合間のわずかな街路樹や公園樹木(しかも排ガスにつよい常緑樹)にすりかえられてしまったのが残念です。もっとも、散る落ち葉については、地面のあるところでは、土地を豊かにする腐葉土に変身するのだけれど、都市のアスファルトではゴミにしかならないから排除されてしまうんでしょうね。

といいつつ軽井沢でも、塵芥処理場にいくとこんな感じで燃えるゴミとして落ち葉がでてました(笑)
まあ、燃やすのはある意味大変だけどちょっと残念です。

10290004

落ち葉焚きをしているお宅も結構あるのだけれども、町内規約では、いちおう消防署への届出が必要ということになってますが、よほど大漁に燃やさない限り届けてる人はほとんどないそうで(笑)。冬が来る前に我が家でも芋かって落ち葉焚きしたいなと思う今日この頃。また落ち葉の積もる舗道を歩くカサコソって音が好きなので、わざわざ落ち葉が積もっているところをあるいちゃったりします。

落ち葉を歩く(quicktime:126K)

|

« 軽井沢に住むことと暮らすことの違い。 | トップページ | たい焼きの浪花家【岩村田】 »

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

コメント

ちょっと言葉足らずでしたか。

腐葉土にしたいのは落葉松ではなく、リョウブ、ヤマボウシ、モミジ等々の広葉樹の枯葉です。もちろん落葉松は土壌によくないので取り去ります。ただ防寒には良いんですよね。昨年も11月末に移植した木たちを落葉松カバーをしたおかげか一本も枯らさずに越冬させました。専門家に聞いたところ、防寒にはよいらしいです。

で、落葉松に関する認識ですが、僕も沓掛温泉さんと一緒です。遠くで見るには良いですが、自分の敷地内は極力切るべきだと思います。我が家はなんとなく敷地の左右に2本づつ4本の落葉松を残してしまったのですが、植林の落葉松の根は大変弱く、周りの落葉松同士と枝で支えあって何とか倒れないという状況のようです。数本残した場合、軟弱な根のまま支え合うものがなくなるため、強風などで倒木の恐れがあるそうです。我が家は今年中にすべて切ると思います。ただ敷地の前が落葉松林なんで落ち葉は今後も続きますが...。
tatsuさんも土地を購入されるとしたら、落葉松は全部切ってしまうことをお勧めします。

赤松は元々軽井沢に植えていたそうなので強いらしいです。
(でも雰囲気が伊豆っぽくなっちゃいますが)

投稿: hisap | 2004.11.10 23:25

でも落葉松の落ち葉っていいと思います(笑)。
役に立たなくても、あの、黄金色の葉がハラハラとまって、クヌギやかえでの葉と混じって車の屋根に積もると、きれいだなっていつも見てしまいます。

投稿: ta_tsu  | 2004.11.10 22:51

落葉松の腐葉土なんて!考えられない!大体落葉松林の地面には野草は生えず、出来るものと言えばリコボウぐらい。成長が速いと敗戦後の物のない時代に貧乏根性でアチコチに植えてしまったらしい。それを「落葉松の林を過ぎて・・・」と某詩人が詠ったものだから・・・。
結論から申せば、落葉松は切るべきです。その代わりに別の落葉樹、広葉樹を植えるのが良かろうと独断と偏見で思っています。我が小屋の庭はそうしてしまいました。

今年は田植えをして籾付きで30kg程の米を獲得出来ましたので、糠が取れたら、落ち葉に混ぜて、腐葉土を作りたいと願っています。

投稿: 沓掛温泉 | 2004.11.10 19:58

腐葉土を作りたいので今年は庭の落ち葉を片付けない予定です。落ち葉に覆われた庭というのも風情があると思うんですけどね...。

カラマツの落ち葉は植木・植草のよい防寒シートになります。石垣の草花はすべて去年からの越冬組です。カラマツ落ち葉をすてるのは(こいつは腐葉土になるのが遅く、なっても酸が強いらしい)来年雪が融けてからです。

投稿: hisap | 2004.11.10 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/1920079

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉樹のくれるもの:

« 軽井沢に住むことと暮らすことの違い。 | トップページ | たい焼きの浪花家【岩村田】 »