« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

今日の浅間山

結構、煙りを上げてますが、風向きが北向きの為か軽井沢町では、硫黄の臭いはしてません。ちなみに気温は5℃で暖かいです。hi340014.JPG

| | コメント (8)

2005.02.19

今朝の軽井沢【小雪】

昨夜から降り始めた雪は、明け方には小降りに成ったようで、思ったほどは積もらず、せいぜい10センチ程度ぐらいだった。気温は朝9時で−3℃。02190001.jpg

| | コメント (0)

2005.02.18

今晩の軽井沢

気温氷点下4度。予報どおりの雪。年末なみのかなり強い降りで、しかも乾いるので、朝まで降り続くと結構積もりそう。今夜または明朝、こちらに来る方はスタッドレス必須です。02180001.jpg
02180002.jpg

| | コメント (3)

ちゃんと出来ないオヤジ

新幹線で通っていて、呆れるのが、たかだか1時間弱の時間なのに、行儀よく座ってられない大人が多いこと。座れず疲れてというなら解るが、座ってるのに5分とじっと出来ず、もぞもぞ落ち着きない。さらに大宮〜高崎間の30分程度でも、わざわざ靴を脱ぎ、足を前席の後ろに突っ走って無理やり寝たような浅い座りにする奴も多い。メ)

続きを読む "ちゃんと出来ないオヤジ"

| | コメント (2)

2005.02.16

今朝の軽井沢【雪】

昨日の天気予報どおりの雪。夕べ夜半は晴れてたのだけど、これはいつも通り(笑)。軽井沢は朝方から雪が降るのが定番。朝8時で積雪は3〜4センチ程度。気温は−3℃だけど風が強いから体感温度は低め。02160003.jpg
02160002.jpg

| | コメント (0)

2005.02.14

今朝の軽井沢【雪のち晴れ】

暖かい朝だなと思い、窓の外を見ると、久しぶりの雪。気温は−3℃。2センチ弱の積雪だ。それでも先週の雨で、道や木々の上からすっかり雪が消えて、土まじりの汚れた根雪だけになっていたので、新雪に覆われた一面の白銀の景色は綺麗で、すがすがしい。
通勤のため駅方面にいったら、やはり碓氷峠に近いからか、拙宅付近よりやや多めの3センチ強の積雪だった。さて、春までに、あと何回ぐらい積もり、この景色を見ることができるのだろう…。02140005.jpg
02140003.jpg

| | コメント (1)

2005.02.11

穏やかな休日

02110001いろんなことが目白押しだった今週一週間で、本当に心身とも結構疲れたから、今日は、どこにも出かけず自宅の書斎にて、たまった仕事を片付けながらマターリと過ごしている。気温はさして高くないのだが、天気がよく日差しが暖かく照らしてくれているので日当たりの良い2階はぽかぽかと心地よい。

続きを読む "穏やかな休日"

| | コメント (0)

2005.02.10

3ヶ月ぶりの雨

記憶だけなんだけれど、3ヶ月ぶりの雨が軽井沢に降った。たぶん11月のなかば以来。今朝は暖かくて7時の気温も6℃だったからだと思う。いつもの気温なら間違いなく小雪が舞ったはず。
02100001.jpg

続きを読む "3ヶ月ぶりの雨"

| | コメント (0)

2005.02.03

今日のカマクラ

一昨日の雪のおかげで、ふっくらと復活しました。今週末も雪の予報なのでまだまだ遊べそう。02030001.jpg

| | コメント (4)

2005.02.02

久しぶりの雪

先月21日以来のまとまった雪。積雪は大したことなくて、3〜4センチってところ。昨夜の23時で氷点下8度と温度が低かったこともあり、サラサラのパウダースノー。歩くと片栗粉みたいなキュッキュッと音がするのが楽しい。ここのところの連日の好天で、この1週間で、じわじわ痩せてきてた我が家のカマクラには恵みの雪になった(笑)02020004.jpg
02020002.jpg

| | コメント (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »