« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.27

今日の軽井沢【晴れ】

今日の軽井沢【晴れ】

朝8時で気温10℃。さらっと乾いていて爽やか。軽井沢のお隣の御代田町あたりは桜が見頃になってきた。軽井沢はまだまだコブシの花どまりだけど白い花々はなかなか可憐だ。

| | コメント (0)

2005.04.24

遅まきながら

遅まきながら

拙宅の梅がようやく咲いてました。9時の段階で気温は12度。気温計のあるところは、直射日光のあたらない日陰なので、日向はもっと暖かいです。

続きを読む "遅まきながら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.22

軽井沢・大賀ホールは、なにが駄目か。

03-hallソニーの元CEOの大賀さんが寄贈した、大賀ホールの杮落としが間近だ。あのソニー名誉会長の大賀さんが企画・寄贈したことで、なにか特別な印象をもっている人が多いと思うが、残念ながら、あまたある地方都市にありがちな箱物事業のひとつでしかない。箱(ハードウエア)としての魅力は、いろいろあれど、それをプロデュースしてマネージメントするソフトウエアはなにもなく、赤字垂れ流しのMウエーブとなんら変わらないのだ。このままでいけば、いずれ間違いなく同じ末路をたどるに違いない。

ワールドワイドにビジネスを展開する日本有数の先端企業であるソニーのCEOがプロデュースにかかわったのに、こんな安直な箱物になってしまったのは、なぜだろうか。

続きを読む "軽井沢・大賀ホールは、なにが駄目か。"

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2005.04.17

遅霜

遅霜

昨日の暖かさとは裏腹に、今朝は久々に霜が。農産物にはつらいだろうな。

| | コメント (5)

2005.04.13

今夜の軽井沢

今夜の軽井沢

寒い!22時現在で0℃。未明には久々氷点下4℃まで下がるとの予報。

| | コメント (0)

田中康夫知事の不支持率50%超えだそうで。

自分が長野に来て思ったのは、予想以上に田中知事は頑張っているということ。神奈川県の知事とか、基本、なにもビジョンもなく、市県民税の回収率をあげることなど赤字減らしを対処両方的にやることばかりだった。将来この県がどういう県政をして、どういう暮らしと住民への行政サービスをしていくというミッションを明確に打ち出してなかった。いわいる暮らしやすいとか、豊かなとか、ミッションとしては何の意味も無い美辞麗句だけ。

長野についていえば、具体的なミッションが田中知事より明示されているし、彼が議会にかけている議題や予算もそのミッションをベースにビジョンとして成り立つものだと思う。しかも、県と県民がもちうるコンピタンスをきちんと理解しているから、経営者としての視点がそこにはある。

続きを読む "田中康夫知事の不支持率50%超えだそうで。"

| | コメント (2)

2005.04.12

今朝の軽井沢【濃霧】

今朝の軽井沢【濃霧】

久々の濃霧。でも気温は2℃と低い。昨日までの春らしさは3歩後退して2月初旬に戻った感じだ。まさに三寒四温。

山里の遅い春への歩みはゆっくりだなあ。

| | コメント (3)

2005.04.11

今朝の軽井沢【小雨】

今朝の軽井沢【小雨】

気温は9℃。長袖のTシャツに薄手のカットソーやジャージじゃ寒さを感じるという感じだ。暖房をいれたくなりました。

| | コメント (0)

2005.04.05

今朝の軽井沢【晴れ】

昨日の雪はまだ所々に残っているものの気温は朝から高めで8時で5℃。風も弱いから日向はかなり暖かくて気持ちいい。この陽気なら日陰の雪も夕方にはあらかた解けるのではないだろうか。(でもうちの裏は残るだろうなぁ)
hi340014.JPG

続きを読む "今朝の軽井沢【晴れ】"

| | コメント (5)

2005.04.04

今日の軽井沢…またまた雪

ここんとこの暖かい日に油断してたらやられました(苦笑)。夕べ遅くから雨が雪に変わり朝になった今も降り続いてます。スタッドレスもワゴン以外脱いじゃったしなぁ。
地元の人も結構夏タイヤに戻してるから、今日はやばそうです。hi340010.JPG
hi340012.JPG

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »