« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 用水路掃除 »

2005.05.03

今夜の軽井沢【GW後半突入で大混雑】

karu_01連休の中日ともいえる今日は、私は休みではなかったので、東京まで仕事にでた。東京についてすぐに今夜の帰りの電車のチケット状況を新幹線指定席販売機で確認してみると、このとおり。8時48分発の列車以前は、普通車、グリーン車ともに満席だ。仕事が終わって19時過ぎに東京駅にいくと、案の定、長野新幹線の発着する20-21番線ホームは、観光や帰省の人でごった返していた。

karu_02去年の盆暮れもこんな感じだったから、私はあらかじめグリーン指定席を取っていたので、幸いにも座って帰れたのだけれど、車内の通路だけでなく、デッキまで立ち客がいる状態だった。いつもなら高崎で結構下車する人が居るのに、今日は少ししか降りる人がなくて、さらに高崎から乗車してくる人たちが居て、混雑はさらに増した。軽井沢につくと、通路に立っていた人の多くが下車。そんな状況だから軽井沢駅の改札口の混み方も半端じゃなかった。迎えに来てる人とも相まって、改札口はまるで都内の駅のようだ(笑)。


karu_03当然これだけの人が列車から降りると、その人たちを迎えに来ている車もロータリーにあふれていた。めったに車を運転しないママさんやおじいさんたちが、周りの迷惑にも気づかず平気で2重駐車してために、かなり混乱していた。私も、かみさんに迎えに来てもらっているけれど、この混乱に巻き込まれないために、町営駐車場の方で待ってもらっていたので難を逃れたが、駅前ではエキセントリックなクラクションの音が連続して聞こえていた(笑)。

あすも国道はひどく混みそうだ。

|

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 用水路掃除 »

今日の軽井沢」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

通勤」カテゴリの記事

コメント

>結局通路で1時間半(夕方便は停車駅が多いのですね)、立ち通し。 

お疲れ様でした。

そういうときに、実は、私がよくやる裏技があります。高崎まで上越新幹線のグリーンに乗ります。特に、行楽シーズンは、上越新幹線の方がすいてるんですよね。平日は高崎~大宮間の新幹線通勤な人が多いので、逆なんですけど。

これは、ダイアのからくりなんですけど、上越新幹線の方が本数が多く、かつ車両が長い(15両編成!)なので、相対的にすいてるんです。

しかも、長野新幹線「あさま」が上越新幹線の「たにがわ」「とき」を高崎までの区間で抜くことがなく、高崎でのトランジットは同じホームで、たいてい3~4分程度で後続の「あさま」が来るのです。

これなら、もし立ち席になってもたった高崎~軽井沢間の15分のみ。東京駅から品川までと一緒ぐらいですよね。なので次回、夏休みにでも同様の機会があるときには、ぜひお試しください。

>もしかして、行き帰りの新幹線ta-tsuさんと同じだったかもしれませんね♪

行きは、本当に同じ車両だったのでは?9時4分発の列車でしたけれど、駅で私が先頭にたっていた2号車前側の列に、つらなるのは美女ばかりでしたから。

なんだかソワソワしちゃいました(自爆)

投稿: ta_tsu | 2005.05.03 20:30

昨日の東京-軽井沢間はすごかったですね。私もいつもは車で前日深夜帰りが多いのですが、GW中は渋滞回避で新幹線通勤なるものに初挑戦しました。  朝(7:30)発は、なんとか自由席に座れて「おおー、ゴルフ場前から東京駅まで座って眠って起きたら着くなんてなんて快適な通勤!」と感動したのですが、帰りの夕方便は、ホームの自由席待ちのながーい列を見た瞬間、一日の仕事のつかれがどどどと押し寄せてしまいました。^^;
結局通路で1時間半(夕方便は停車駅が多いのですね)、立ち通し。 GWなめてかかってはいけないとハンセー。  

軽井沢駅もごったがえしてましたねー。 町営駐車場の料金ゲートも渋滞してたくらい。 いつもはスローにゆったり流れる軽井沢の時間も、観光シーズンになると都会のTickTack気質が流れ込んできて、ちょっとクラクラしてしまいます~。

もしかして、行き帰りの新幹線ta-tsuさんと同じだったかもしれませんね♪

投稿: つりめうさぎ | 2005.05.03 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/3957793

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の軽井沢【GW後半突入で大混雑】:

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 用水路掃除 »