« 用水路掃除 | トップページ | 今夜の軽井沢【晴れ】 »

2005.05.12

駅弁は旅のエッセンス。

新幹線通勤を日常的にしていると、移動距離に慣れてしまうから、すっかり旅する気持ちは薄れてしまう。一般の乗客の多くは旅行の一部としつ楽しく乗っているのに。しかし、仕事の都合で遅くなり空腹に絶えられず、車中で駅弁を食べると気分は一転する。弁当を売店で選ぶ時点で、なんだかワクワクしてくるし、列車に乗り込んでも動き始めるまでは食べる気にならない(笑)。
hi340043.JPG

車道楽にどっぷり浸かった昨今は、列車の旅をする機会はめっきり減っているから、たとえ家路に向かう帰路であっても、この列車旅行な気持ちは心地良い。私にとって、新幹線通勤がストレスにならないのは、多分にこの乗り物好き、かつ、列車旅行好きな性分に尽きると思う次第。hi340042.JPG

|

« 用水路掃除 | トップページ | 今夜の軽井沢【晴れ】 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

南軽太郎さん>
いつもコメントありがとうございます。。同撥は私も元町で仕事してた頃はランチに、ちょくちょく行きました。でも、メインは楽園か均昌閣かな。接待とかに順海閣や四五六菜館つかってましたね。
久しぶりに中華街いきたいなぁ(^-^)/。
moutonさん>
まいど!
新幹線は出勤時は大抵爆睡してます(笑)
帰りは寝ると危険なので仕事か読書ですね。

投稿: ta_tsu | 2005.05.14 23:55

結構、頻繁に拝見しております。
 自動車は大学時代に貧乏で修理工場でアルバイトしていた程度で全くダメです(免許は大型と自動二輪(正式?)だけ)。
 食べ物には興味が大有りで楽しませて頂いております。
 好きな中華料理屋は、横浜・同發本店です。
現役時代に、大宮からの帰路に駅弁を買って新幹線に乗ったときに何だか気取った気分で軽井沢まで帰ってきた経験があります。

投稿: 南軽 太郎 | 2005.05.13 12:04

こんな楽しみができるのも長距離通勤の恩恵ですね。ある意味人任せで自分の時間が持てるのは嬉しいです。

あれ読んで、これ聴いて、寝て、食べて..
いいなー(笑)。

投稿: mouton | 2005.05.13 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 用水路掃除 | トップページ | 今夜の軽井沢【晴れ】 »