« 今頃気がついたコト(笑) | トップページ | 『磊庵はぎわら』で蕎麦を食らう »

2005.08.10

豆腐屋ジョニーをデザートにしてみる

jyony01『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』にはまっていることは、すでに既出のことがらなんだけれど、最初に食べたときから、この滑らかな食感と大豆の甘みは、デザートにできるのではないかと、かみさんともども思っていた。そこで、今回思い切ってやってみることにした。まずは、オーソドックスに和菓子的に黒蜜をかけたみた。

かけた見た目は、葛餅のよう。口に入れてみると、ふわっとしたジョニーの食感と黒蜜のトロッとした粘度が絶妙。さらにジョニーの大豆の甘みと黒蜜のコクがありながら後味を引かない軽い甘さが、あいまって美味いし、食べた後の豆乳のかおりが後味として残るけれど、それがいやみではない。黒蜜だけでなく、さらにちょっとキナコとか抹茶とか、かけたらさらに上品な味になるに違いない。次回用意して試してみようと思う

jhony02次に、洋風にメイプルシロップをかけてみる。先ほどの黒蜜とは違い、メイプルシロップの甘さと味がかなり強いことに気が付く。豆腐の風味や甘さは、完全にメイプルシロップに消されてしまった。これはダメ。やっぱり和のものは、和の甘みにあうんだなと納得。

豆腐屋ジョニーの黒蜜がけは、ぜひ一度お試しあれ。

|

« 今頃気がついたコト(笑) | トップページ | 『磊庵はぎわら』で蕎麦を食らう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

バイパスのスーパーTには結構な量が置いてありますが・・?
 黒蜜は凄い! そのチャレンジ意欲に脱帽!
値段が少し高価ですが・・デザートなら・・良いか!
 今度、友人に試食させてやります!

投稿: 南軽 太郎 | 2005.09.16 10:53

majoさん、コメントありがとうございます。

フルーツソースもいけると思います。
フランボワーズのソースはOKでした。

投稿: ta_tsu | 2005.09.15 16:13

はじめまして。
ジョニーのデザート、ナイス・アイディアですね!
甘みの少ないフルーツソースなんかどうでしょう?
今ふと思いました。

投稿: majo | 2005.09.15 15:20

やっとジョニーを入手することが出来たので、
黒蜜&抹茶&小豆で、試してみました。
ジョニーは、デザートでもOKですね♪
フワッとした食感もすごくいい(^^)

これは、人が来た時に、デザートとして出せます!

投稿: kurokomachi | 2005.08.29 22:53

素敵な試みですね~。
お豆腐デザート、簡単でお洒落ですね^^
うちも近いうちに「きな粉&黒蜜」で試してみますv

投稿: kozaru33 | 2005.08.14 14:55

kurokomachiさん、試していて感想をきかせてください。かみさんの友達もさっそく試して、結構おいしく食べたみたいです。

投稿: ta_tsu | 2005.08.14 09:42

これは、試さなければ...
最近、ジョニーに会ってないのですよね~
というか、1回しか会ってないんです(T_T)

明日は、ジョニーに会いに行ってこようかな(^^)

投稿: kurokomachi | 2005.08.11 23:11

ぜひ試してみてくださいね>Taroさん、juriさん。

ちなみに、明日「はなまるマーケット」で男前豆腐製品が紹介されるそうです。よいよブレークだなー。

投稿: ta_tsu | 2005.08.11 16:43

ありがとうございまーす!
面白そう!いや美味しそう!
試してみます!

投稿: Taro | 2005.08.11 13:25

ジョニーはコクがあって、
たまに食べきれない時もありました。
なーるーほーどー
今日はこれからツルヤにいってきまっすっ!!

投稿: juri | 2005.08.11 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/5399381

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐屋ジョニーをデザートにしてみる:

» ジョニ黒 [Absolutely quattro! blog]
ジョニーを教えていただいたta-tsuさんにトラックバック! [続きを読む]

受信: 2005.08.21 09:30

» ジョニーをデザートにしてみる♪ [dolphin's-cafe]
ちょっと遠くのスーパーにしか売っていないジョニー達。わざわざ、ジョニーのために行くのに、最近は、売り切ればかり。。。 ta_tsuさんのところで紹介されていた「ジョニーをデザートにしてみる!」を やってみたいのに、なかなか入手出来ませんでした。 やっぱり、売れているんですね~ いつもより早めの時間に行ったら、最後の1個を無事、getできました(^^)v さっそく、ジョニーに黒蜜&抹茶をかけ、小豆を添えてみました♪ジョニーのホンワリとした大豆の甘さに、黒蜜のコクのある甘さ、そして、抹茶の... [続きを読む]

受信: 2005.08.29 22:47

» 日本一謎なお豆腐屋さん。−男前豆腐店− [新鮮空気]
(注)この映像は都内の大手スーパー(中規模店舗) にて撮影されたものです。 お豆腐の名前は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 作っているのは「男前豆腐店」というお豆腐屋さんです。 その他にも「男前豆腐」「豆乳ロケンロー」「湯豆腐野郎」等…。 しばらく前から行きつけのスーパーの「ちょっと高級な豆腐」売り場 に平置きで並び始め、不思議なネーミング…とは思っていたものです。 先日は「男前豆腐」を手に「絹かしら?木綿かしら?(想像)」 と悩む主婦(45(見た目))も…。 ... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 11:10

« 今頃気がついたコト(笑) | トップページ | 『磊庵はぎわら』で蕎麦を食らう »