« 現状ステータス=旅人 | トップページ | 今朝の軽井沢【雨&霧】 »

2005.09.01

噴火から1年

090201去年、浅間山が噴火してからちょうど1年。厳密には今日の夜8時ぐらいだけれど(笑)。引っ越したばかりで、夏の行楽客や野猿の騒ぎが収まって、いい季節になってきたねーって言った矢先のことだった。その後、小規模噴火を何度か繰り返したので、毎朝起きると浅間山の方向を眺める習慣になっていた。今日も噴煙が上がってるなー、とか、硫黄臭いなーとか。

活動レベルはこの春に2に下がってやや安心はしてはいるけれど、北軽井沢に住む人に聞くと、いまも山の上のほうからは時折ドーンって地鳴りがしてるらしい。活火山であることは、紛れも無い事実だから、この地に住む以上はその認識はいつもどこかに持ってないといけないんだけれど、夕日に浮かぶ浅間山のきれいな姿を見ると、ついつい忘れてしまうのが玉に瑕。

|

« 現状ステータス=旅人 | トップページ | 今朝の軽井沢【雨&霧】 »

浅間山」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

コメント

洗濯物が、11月末の3ヶ月ぐらい外に干せなかったですからねぇ。噴火が収まった後も、木や地面に積もった奴が風で舞い上がるし。

投稿: ta_tsu | 2005.09.01 18:53

降灰によく耐えた奥さんに、パチパチパチ(w

投稿: おやじ | 2005.09.01 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/5734934

この記事へのトラックバック一覧です: 噴火から1年:

« 現状ステータス=旅人 | トップページ | 今朝の軽井沢【雨&霧】 »