« 今日の北軽井沢【晴れ時々曇り】 | トップページ | 選挙が終わって »

2005.09.11

STARWARSエピソード3を見た

m050607b空いてから見に行こうといいつつ、気が付けば9月も半ばに。どこも来週の連休までで上映が終了するとしり、あわてて見に行った。軽井沢に一番近いシネマコンプレックスは、佐久の『アムシネマ』。引っ越した当初、ここで結構見た。でも最近は伊勢崎市の『MOVIX伊勢崎』まで行くことが多い。伊勢崎と書くと遠そうだけれど、関越高崎インターからクルマで15~20分ほど。はす向かいがオートレース場だ。うちの場合、行くときは関越をつかって高崎まで行き、帰りは大抵下道で帰ってくる。行きは30分ちょっと、帰りは1時間弱という感じだ。

アムシネマは、映画館というよりパチンコ店の上に作られているアミューズメントパークの一部。劇場も小さめで、小さい部屋はビデオ上映と思われる規模。それでも見たい作品は大抵来るし、話題作はそれなりに大きなスクリーンの部屋で上映されるから、映画を見るということについては、不満はさほどなかった。でも、残念なのは、つけあわせの部分。横浜時代は、本牧のマイカルシアターで見たけれど、やっぱり映画ってポップコーン(バターがけね)とビールもしくはコーラとかフライドチキンとかホットドッグを手にしながら見たい。しかしアムシネマは、その部分が弱いのが残念だった。売店はあるけれど、いつ作ったの?って感じのポップコーンとドーナツだけ。それでいて持ち込み厳禁だからね。

MOVIX伊勢崎は、行ってみたら近いし、シネコンとしてちゃんとしていて付け合せもグー(笑)。帰り道に高崎市内で食事するのも悪くないし、うちは祖母の代から松竹の株主で、ここMOVIXは株主優待券で見れるおかげで、アムシネマでみるのとほとんど同じで済むから往復の交通費かけてもいい。今回は、長野には、ほとんど出店されてないロイヤルホストに立ち寄ってハワイアンフェアのロコモコを食べれてご機嫌でした。

で、映画の感想についてだけれど、何から書けばいいのか難しい映画だった。

もちろん基本的なスターウォーズの見せ場は、ちゃんと用意されてていて、完成度の高いCGともあわせて、その部分のみでも十分に楽しめる。しかしこの作品には、従来のシリーズにはなかったルーカスの戦争反対への思いが強く感じられた。たぶん、この映画を企画&撮影している間に9/11のテロがあったり、イラク問題があったりで作品を撮り進むにつれて思いが募ったに違いない。だから古参ファンの一部から指摘されている、アナキンとパドメの婚姻にかかわるくだりなど、物語の細かなつじつまの合わない、ご都合主義的展開が出てしまったのではないかと思う。

「憎しみと復讐は、あらたな憎しみと復讐しか生まない」という歴史的な事実から来る思いを、この偉大なるスペースオペラ(死語になったな)の中で、ルーカスは切々と語りつくしたと思える。冒頭の先頭シーンもカッコいいが、爆発したスペースシップから乗組員と思われる人影が宇宙に飛び散っていくなど、戦争のシュールでシリアスな部分は前作より増しているのも、ルーカスの明確な意図があると感じた。

共和国が「戦争の終結と恒久的な平和を求める」ことで帝国という独裁体制になってしまうくだりや、「家族を守るため」という大義名分のもと、幼いパダワンたちを殺めてしまうアナキンは、まさに戦争の図式を象徴していた。映画のラストシーンでダースベイダーに変貌したアナキンが、自らの行為が守るべき妻を死に追いやった事実をしり、自己矛盾からあげた雄たけびが、この映画のすべてだったとおもう。

ベーターの傍らで、ほくそ笑むダークシディアスこそ、人のようで人でなく、国家という名の元に集約された悪意の全体意識そのものであることを、映画を見た人たちは、どのぐらい気付いたのだろうか。また、現実に、これとまったく同じことが起きていることにも気づいているだろうか??

|

« 今日の北軽井沢【晴れ時々曇り】 | トップページ | 選挙が終わって »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000002-cnc-l20

そのうち こちらも出来るね

投稿: た | 2005.09.14 14:41

単なるSF娯楽映画かと思いきやなんだか難しそうな映画なんですね。シリーズもずっと見ていないので正直あんまりよく理解出来ないです。確かに人間、大義名分がたって自己正当化が出来れば大抵の人はダークサイドでも何でもありかもです。

投稿: いち馬力 | 2005.09.12 13:47

戦争って、民意のゆがんだ形だと思うんですよ。国民全員がもっている悪意の総意というか。国家って具体的な形のないものなのに、いつしかものすごい力を持って、個人を押しつぶしていくわけで、ルーカスはそれを物語でちゃんと説明したかったんだと思うし、そのために、ダークサイドって概念をつくったんだと思いました。

ただ、劇場用映画の時間的な制限で、かなりざっくりとした編集になっているとは思うので、将来的にDVDで完全版とかでるのを期待しちゃいますね。

投稿: ta_tsu | 2005.09.12 11:58

戦争反対なんですよねー。やはり。

シネコンは最近六本木ばかりです。
株主優待いいですねー。うらやましい。。

意外とロイホって季節メニューがいいですよね。

距離はta_tsuさんには関係ないですよ。。
あの速さなら、、(笑)

投稿: つ | 2005.09.12 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/5886922

この記事へのトラックバック一覧です: STARWARSエピソード3を見た:

» 【クルマ】987MT試乗 [My Carlife Diary]
この週末は、ポルシェModel2006デビューフェアとのことなので、DM片手に [続きを読む]

受信: 2005.09.12 00:38

« 今日の北軽井沢【晴れ時々曇り】 | トップページ | 選挙が終わって »