« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 謹賀新年 »

2005.12.31

注連飾りそして生牡蠣

HI340016 よいよ今年も残すところあと2日。

昨日近所で買ってきた注連縄と松かざりを玄関に飾った。去年は26日につけたけれど、今年はやや遅めになった。去年に比べて、注連縄はちょっとだけグレードアップ(笑)。


5560513_89 ちなみに去年はこんな感じ。

注連縄をつけたあとは、車の掃除。いつもなら、自宅で洗うところなんだけれど、時間がないのでなじみのスタンドに持ち込み手洗い洗車を頼む。いつも2600円かかるのに、今日は年末割引だとかで2000円だった。ラッキー!

HI340012

夜は、長崎に住むかみさんの従兄弟からお歳暮でいただいた生牡蠣を食べた。牡蠣と言えば、広島と仙台松島が有名だけれど、長崎は大村湾産カキも実は有名(笑)。

この季節、大村湾沿いの海岸線には牡蠣小屋ができて生牡蠣を炭火でその場で焼いてくれる磯焼きが食べられるそうだ。ここの生牡蠣食べたのは、今回が2度目なんだけれど、広島のものとは明らかに味も形も違う。タネが異なるのかもしれない。

仙台と広島の牡蠣は、じつは同じ種だということは知る人ぞ知る情報(広島から松島に運ばれた)。だからこの両者は、環境の差としての味の違いはあるけれど、おおむねは一緒。しかしこの大村湾産の牡蠣は、どちらかと言えば、洋物的な感じが強い。形も広島・松山産は細長くて、紐が大きくて身が小さめだけれども、大村湾のものは、全体に丸型で肉厚が厚い。味は、大村湾さんが淡白で、かつミルクが多い。だから生牡蠣にはあまり向いてないという印象を受けた。火を通すことで味の密度が高まる感じ。なので、20個ぐらいもらった牡蠣のうち、4個のみ生で食べてみたけれど、後は、従兄弟から教えてもらった殻ごと茹でる茹で牡蠣と、ストーブの上に乗せてホイールで焼いた焼き牡蠣にしたのだけれど、とても美味しかった。値段も1キロ800円程度とリーズナブルなので、ぜひご賞味ください。

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 謹賀新年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

今日の軽井沢」カテゴリの記事

コメント

sabuさん>
焼いたり蒸したりするほうが味が凝縮しますね。広島や仙台さんの牡蠣とは違ったジューシーな美味しさでした。

kuroさん>
もう10月ぐらいから3月まで、ひたすら牡蠣は食べまくります(笑)。私自身、牡蠣フライが生牡蠣よりすきですね。フライにすると、牡蠣のミルクも含め衣の内側に凝縮されてますから。蓼科(女神湖)でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ta_tsu | 2006.01.01 12:48

アウディ乗りはみなさん牡蠣好きなようですね。写真の牡蠣もなかなかおいしそうですね。
ボクも焼き牡蠣を広島で食べて、あの味が忘れられません。

女神湖でお会いしましょう! 良いお年を。

投稿: kuro | 2005.12.31 21:46

大村湾さんの牡蠣ですか、うまそうです。
確かに佐賀でも長崎でも牡蠣小屋では焼き牡蠣メインですね。
そういう理由があったとは納得です。確かにさっぱりしてます。
TTが縁でお知り合いになりいろいろと教えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: sabu | 2005.12.31 18:21

つ氏>
なんだかあっという間の一年でしたね。
たぶん、今年の一番最初は牛タン&あんこうで始まったのかな。来年は、ブルーノートか(笑)

いろいろありましたが、また来年もよろしくです。

投稿: ta_tsu | 2005.12.31 11:43

ta_tsuさん
本年は色々お世話になりました。
おかげでTTを操る速度が速くなりました。(笑)
一緒に走るのは楽しいので、又来年も遊んでください。

でわ、良いお年をお迎えください。

投稿: つ | 2005.12.31 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/7913030

この記事へのトラックバック一覧です: 注連飾りそして生牡蠣:

» 謹賀新年 [Illustrator 宮本幸男 Yukio Miyamoto]
今年は12年に一度の戌年です。十二支の第十一。方角では西北西、時刻では午後八時、または午後七時から九時までの間を指しているそうです。なんと我が家の一員となったリブ&メグの年です。彼女達から、ご挨拶させて頂きます。あけまして、おめでとうございます。今年も、宜しくお願い申し上げます。今年は、去年の足踏み状態から脱し、充実した年にしたいと考えています。これからの人生、楽しみながら焦らず、急がず、健康に留意し、大切に使っていこうと思います。皆様におかれましても、健康で充実した一年でありますように。... [続きを読む]

受信: 2006.01.01 01:32

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 謹賀新年 »