« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2006.02.08

混みすぎだろっ(怒)

いつも思うが18時24分発の『あさま542号』は混みすぎだ。発車10分前でこの人混み。しかもこの長蛇の列の大半は高崎以前で下車する人々なのだ。正直言って長野新幹線ユーザーにとっては、はなはだ不利益かつ不愉快だ。

なぜなら高崎までの駅に停車する新幹線は、この列車のわずか8分後に発車する『たにがわ』があり、さらにその10分後の51分に『とき』があるのだ。しかしながら『あさま』の次は40分後の19時4分までないのに。

混んでるから次の列車に乗るという選択肢は厳しいから、座れなくとも、これに乗るしかないわけで、これは著しい不平等だ。そもそもより遠くに向かう為、高い運賃を支払って乗っている客が近場の客にシートを占拠されて立ってしまうのはおかしい。

以前から書いて居るように、そもそも高崎線という在来線が並行して走り湘南ライナーという在来線快速もあること、上越新幹線の本数が多いことをあわせて考えれば、長野新幹線が大宮から高崎の途中駅に停車する意味は無い。これは横浜~品川間における湘南電車と京浜東北線の関係と同じだ。

みなさん、JRに要望書を個別におくりましょう。hi340053.JPG

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

sabuさん、ちょうど電波の入りの悪い自宅のリビングにいて気が付かず、のちに2階に上がって気づき、すぐ折り返しすぐに電話したんですけど、電波が届かない世界でした(笑)。

久しぶりにお話できる機会だったのに残念です。この日は、早めに引けちゃったんで残念です。
いつもは、大体19時~20時半ぐらいの列車に乗ってますんで、もし次回があったら、また電話くださいね。

投稿: ta_tsu | 2006.02.15 00:38

お久しぶりです。
この日の8時ころの新潟行きに乗りました。
近くにいないかな?と思ってtelしたんですよー。(笑)
長野新幹線は思ったより本数が少ないんですね。

投稿: sabu | 2006.02.14 19:23

追分ZZさん>
私もこの前のって、すいてたんですけど、たまたま空いてたんだなーって思ってました。9時を回ったことが原因でしょうかね。さきほどJR東日本にはメールだしちゃいました。

投稿: ta_tsu | 2006.02.09 15:18

確かにダイヤ改正以降、早い時間の新幹線は長蛇の列ですよね。
それに引き換え、21:04(旧20:48)の軽井沢行はガラッガラです。
改正前は高崎まで満席だったのに、今や21:28より空いてます。

なので、タマに早く帰れそうな日でも、混雑がイヤで、
結局いつもの時間のにしちゃうんですよね・・・。

とりあえず何も言わないと何も改善されないですからね。
JRには要望出しときます。タマには早く帰りたいですから(笑)。

投稿: 追分ZZ | 2006.02.09 11:20

カシオペアさん>
品川駅のそれはひどすぎますね。もう何十年も前から接続してるのに

あさま1号さん>
昨日遅かったんで、取引先の会議から直帰で逃げ帰りました(笑)。ダイヤ改正後、東北・上越・長野の各新幹線がぐちゃぐちゃに入り混じって色んなホームから発車するために、上越新幹線ユーザーが、座れないのを嫌って、直後のあさまに並ぶケースが増えてます。以前は、あさまに並んでいても、ときやたにがわの乗車具合を見て、発車まぎわにあちらに乗り込むという方が多かったですからね。
誰の何のメリットのためのダイヤ改正だったんだろうなーと思います。

投稿: ta_tsu | 2006.02.09 00:05

ta_tsuさんこんばんは。
今晩は、1本早いのに乗ったんですね。お疲れ様でした。僕はいつもの19:04でしたけど、最近はなぜだかこのあさま号も混んでいるような気がします。ta_stuさんの意見には賛成です。

投稿: あさ | 2006.02.08 22:13

ta_tsuさん、御説ごもっともです。私の独断と偏見では、JR東日本が民営化されていない、一つの証拠ですね。彼らは前の国鉄を引きずっていて、どうしても直らない。
状況は全く別ですが、品川駅でJRから京急に乗り換えようとして、切符だかカードだか、どうすれば良いかをJR職員に尋ねたら、一旦改札口を出て、入り直せ、と連れ合いが言われたので、京急の職員に聞いたらとアドバイス。こちらの改札口が対応しています、とのこと。たった10m足らずのことを知らないのだ。
障害時の状況説明をしないとか、地震後検査で4時間停まるとか、枚挙に暇はない。

投稿: cassiopeam101 | 2006.02.08 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/8566741

この記事へのトラックバック一覧です: 混みすぎだろっ(怒):

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »