« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今夜の軽井沢【雪】 »

2006.03.22

瀬川若鶏食堂で元祖『鶏のむしり』を食す

segawa 鶏のむしりと言えば、軽井沢では、地元の焼き鳥屋『わかどり』が有名だけれど、佐久界隈では、中込にも支店がある『鳥忠食堂』が知られており、ここは以前ご紹介した。

その中でも書いたけれど、むしりの元祖は鳥忠食堂とおなじ臼田にある『瀬川若鶏食堂』といわれており、鳥忠食堂で食べて以来何度かチャレンジしたのだけれど、ここは事前予約が必要で、かつ不定休なため、なかなかタイミングが合わずありつけないままだった。

しかし、鳥忠食堂からほぼ1年越しの今日、念願かなって、元祖鶏のむしりにありつけた。

まず電話して本日営業しているか確認。以前チャレンジしたおり、火曜日が休みだったことがあり、駄目かなーって思いつつも電話したのだが、運よく営業しているとのこと。かけた時間が18時過ぎだったので営業時間が心配だったのだけれど、19時ぐらいまでならOKと快諾をいただけた。

なので、取り急ぎ2人前(半身が1人前)を注文。むしりを焼く時間は、概ね40~50分ほどかかるとのことなので、19時にお店に伺うことにし、電話を切るとすぐに出る支度をして車に乗り込んだ。走ること45分(我が家からは概ね30km弱)で、臼田に到着。

店について、暖簾をくぐってみて、予約の折にはお店で食べると伝えたことをちょっとびっくり。食堂というより店先の土間にテーブルがおいてある状態に近い(>_<)。まあ屋台だと思えばいいのだけれど、ゆっくりくつろいで食べたい方は、店内で食べずに持ち帰りで食べたほうがいいかもしれない。

TS350094

でも、すでに焼きあがっていた、これが出てきたらそんな気分は払拭。うまそうーな、かほりが店内に広がった。ごはんと味噌汁が付いた定食もあったのだけれど、むしりのみの一本勝負で頂いた。

いやはや本当に美味い。表面の皮はパリっと焼けているのに、中はジューシー。ホワイトミートの部分にまで、しっかり味が付いていることから、おそらく塩胡椒にある程度漬け込んであるのかも。とにかく、こんな美味いローストチキンは今まで食べたこと無い。あきらかに他の店で食べてきた『むしり』とは一線を画す美味さだ。

壁に貼られている日テレの『ぶらり途中下車の旅』のパーソナリティ、阿藤海のサインを横目に見ながら、かみさんともども、半身をペロリと平らげた。これ、ビールと一緒だったら間違いなく、もう半身(計一羽)いけそう。さらに、ご飯を頼まなかったことを後悔。一鶴よろしく皿に残ったローストチキンの肉汁をあったかい白飯につけて食べたかった。

誰にでもお勧めとは言いませんが、店の体裁なんかに関係なく美味しいものをガッツリ食べたいという貪欲なエピキュリアンな人や、持ち帰りでもいいから味わいたいとおもう人は、お勧めです。

『瀬川若鳥料理店』

〒 384-0301 長野県佐久市臼田105

TEL:

0267-82-2444

MAPはこちら。

瀬川でむしりを食べた後は、佐久平住宅展示場前の『カフェラフォン』でデザートとお茶をして帰宅。やっぱりガッツリ肉を食べた後は、甘いものと美味しいコーヒーか紅茶で締めました。

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今夜の軽井沢【雪】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひろぽんさん、YOKOHAMA77さん、コメントに気づかず申し訳ないです。

ひろぽんさん>
いまさらですが・・・瀬川は細い裏路地に面していることもありお店の前は無理で、かつ近所に大型車がとめられる駐車場はありません。

YOKOHAMA77さん>
ご紹介されるのは、問題ないですよ。公開しているBLOGなので。むしりの香ばしいかほりは、本当にすきっぱらに利きますよね。久しぶりに食べたくなってきました。

投稿: ta_tsu | 2008.08.27 11:19

はじめまして。
子供が4歳の頃にはじめて行き、お店で食べました。
奥さんもおばあちゃんからも大変親切にしていただきました。
先日ひさしぶりにお店にお伺いしました。
7年を経て、おばあちゃんはどうしているかと思っていました。
電話をするとお婆ちゃんがでました。
お店に行くのも一苦労でした。
お婆ちゃんが元気でいてくれて正直ホッとしました。

本当はお店で食べたかったのですが、昼も済ませてしまったので持ち帰りにしました。
車内に包みを持ち込むと「香ばしい香り」が車に行き渡りました。

結局翌日に食べることになりましたが、1日経っても充分美味しかったです。
アメリカから来た「白いおじさん」チェーン店なんて目じゃないくらい旨いと思いました。

私はブログを立ち上げていませんが、mixiで紹介させてください。(実は日記で紹介してしまいました)
事後承諾で大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

投稿: YOKOHAMA77 | 2008.08.23 10:01

はじめまして!
TVで”むしり”を知り、物凄ーく食べてみたいです(*^。^*)
トラックの運転手してて、今日も佐久通りました。 
さすがに大型トラックなんて停める駐車場は無いですよねぇ(^_^;)? 

投稿: ひろぽん | 2006.11.29 21:16

eriさん、いつもコメントありがとうございます。
予約していってくださいね。あと、同時に食べられる人数は4名が限界だとおもいます。

投稿: ta_tsu | 2006.03.25 03:24

こんにちは!
ここの「むしり」魅力的ですね。
店先の土間OKですよー
行きたい店リストに加えました!

投稿: eri | 2006.03.23 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/9198115

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬川若鶏食堂で元祖『鶏のむしり』を食す:

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今夜の軽井沢【雪】 »