« 遅ればせながらの春の味覚 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

2006.05.17

今日の軽井沢【曇り】

今日の軽井沢【曇り】

朝8時の気温は12℃。暖かい。
5月に入ってから水曜の8:28発の『あさま510号』は自由席が3両しかないために激混みだ。軽井沢に到着する時点で立ち席状態の為に、誰も座れない。こんなことは過去2年間には無かったのに。

利用率が上がってるのか、単なるダイヤと団体客のためなのか。座席を見回すと、他の曜日にはあまり見掛けない数名単位のプチ団体も多く見えるからなにか、定期的なイベントが水曜日にあるのかもしれない(笑)。

高崎からさらに客が乗って来るのは解ってるので、高崎で途中下車し15分後にくる『とき308号』を待つ。この時間の『とき』はガラガラだから。理由は簡単で10時前に東京に着かないからだ(笑)。

写真はときの『シート』シート座面もスライドする。あさまには、なぜ着いてないのやら。こんな格差いらんよ!JR東日本殿。

|

« 遅ればせながらの春の味覚 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

ダイア変更後からなんですよね、混み始めたのは。
ちょっと時間が早くなったこととか、関係あるかもしれません。
一本前の上田→大宮直通の列車がどの程度こんでるんでしょうね。
JRには、3両の自由席になる期間だけでも、一本前の「あさま508号」を軽井沢や佐久平に臨時停車してくれって、メールしたいと思います。

投稿: ta_tsu | 2006.05.18 19:05

今朝は最初から8:28発を回避、8:59発で優雅に社長出勤しちゃいました。恐らく来週も・・・・。

それにしても、8:28発、水曜日以外も、以前に比べると確実に混んでますよね。
ちょうど1年前のこの時期、新幹線通勤はじめた頃は、うまく行けば窓側、悪くても3列席通路側には座れたのに、最近は軽井沢到着時点で3列席真ん中が数個空いてるのみって状況多いですよね。
軽井沢から乗る人はそんなに増えてないから、佐久以西で乗ってくる人が増えてるんですよね。なんでだろ?

投稿: 追分ZZ | 2006.05.17 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/10109699

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の軽井沢【曇り】:

« 遅ればせながらの春の味覚 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »