« 今日の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今朝の軽井沢【薄曇り】 »

2006.05.23

今朝の軽井沢【曇り】

今朝の軽井沢【曇り】

朝8時の気温は15℃。風が無いから寒くないものの、半袖Tシャツ1枚だと肌寒い。

山々の新緑が鮮やかになって数日前からカッコーが鳴きはじめた。去年も一昨年も5月20日すぎの登場だったから、離山のカッコー時計はかなり正確(笑)。鳴き始めの時刻が6時過ぎなのも一緒だから凄い。このカッコーの声で目覚めるようになると夏が間近に来たと感じる。

今週末は、よいよヒストリックカーラリーの『ジーロデ軽井沢』が開催。今年は観客ではなくスタッフとして内側から見る機会を得ることができたのでとても楽しみ。初日は通過チェックのスタンプボイント、2日目は競技車の最後尾でスイーパーをやる予定。いつかはエントラントとして出場したいけれどいつになるやら・・・。

ジーロが終わると、激しい軽井沢の梅雨がやってくる。今年は落雷による停電や火事が無いといいのだけど。

|

« 今日の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今朝の軽井沢【薄曇り】 »

今日の軽井沢」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

釣り&車など趣味のこと」カテゴリの記事

コメント

男子だけの井戸端会議、是非やりましょう!!!

投稿: GIGI | 2006.05.26 21:07

sarasaさん>
そうですね。開店前のマツヤの駐車場なんてベストかも(笑)

GIGIさん>
時計の話いいですね。あの球体部分がデザインのアクセントになっているのと、『目』+『時』というキーワードコンセプトを反映したものになってるかなって思ってました。だから、ベルト部分にも同じディティールの型押しがしてあるかと。

でも、正直に言うと、あの半球のレンズ部分とれないかなーって試してみたり(笑)。とれたらデザインコンセプトとしてはキーがなくなっちゃうのだけれど、見やすくなるかなって;;;すいません。

車の話は、追分さんも入れてやりましょうか~。男子だけの井戸端会議。なんか泥沼な話になりそうだけれど(笑)。

追分ZZさん>
天狗山のSSを見て撮影して欲しいなー。自分は、その時間は二度上手前のSPに移動しないといけないので見れないから。

投稿: ta_tsu | 2006.05.25 17:11

ジーロ、いよいよですね。

我が家は去年、追分宿のスタートから雷電くるみの里まで行ったんですが、
確かサンライン入ったところで既にレッカー車が出ていたような・・・。

なので、ta_tsuさんのおっしゃるとおり、スタート地点に近い場所で見るのが良いかもしれませんね。

でも、景色良いところで見るのも気持ち良いですよ。
今年のルートは草津を通りますから、
我が家は、駅でのスタートを見たあと、
ルートを辿って観戦しながら、草津の温泉目指すツモリです。

投稿: 追分ZZ | 2006.05.25 11:23

ta_tsuさん、ご丁寧に情報ありがとうございます。

しかしいろんな車が出場するんですねー。車の年代を見ていると自分がこの世に生を受けたあたりが多いんですね。(歳がばれた?!)
昔の車のラインや、ディテール、ほんと洗練されてますよね。ほんとカッコイイ!!!

昔は、アルファロメオのスパイダーが好きでした。これに乗って山道や海岸線を思いっきり走るってのが夢でしたね…。確かドルチェ・ヴィータにでてたのもスパイダーだったかな…?(さだかではないです)

見るだけじゃなくて、欲しくなっちゃいそーな自分が怖いです。(笑)

PS.時計ありがとうござます。ta_tsuさんのいうとおり、提案時はそのようなこともあげてました。またレンズはケース内、文字盤のデスクは、時、分ともフラットに…、なんて。予算という2文字にいろいろ削られていきましたが、自分なりにもこの予算での精一杯をデザインしたつもりです。
あとこの時計には、私達が普段何気なく使っている「時間」というものをもう一度良く考えるということを込めています。

アッ!すみませ~ん、ta_tsuさんのブログにこんなに書き込んでしまいました。(苦笑)
残りは、またどこかでお話しましょう。

また近々、食事会でもしましょうか?車などのお話や、いろんなお話をお聞きしたいことですし…。

投稿: GIGI | 2006.05.25 07:05

ta_tsuさん

詳しい情報をありがとうございます。
なるほど、出発地から近い方がすいっとクルマを見られるわけですね。
確かにあんまり上の方(北軽)に行っちゃうと、脱落するクルマも出てきて、待てど暮らせど(?)後続が来ないというケースに陥りそうですものね。
アドバイスどおりスタートに近いところで見物することにします。

当日はお天気がいいといいですね~

投稿: sarasa | 2006.05.25 00:01

sarasaさん>
すべての出場車両をみるとすると、スタートかその直後にみるのが一番かとおもいます。今年のスタートは軽井沢駅の駐車場で午前9時スタートです。30秒間隔で各車がスタートしますので、100台でるので、50分ほどかかります。駐車場の近所の歩道とかで見るか、新軽井沢西の交差点のセブンイレブンの駐車場とか、松屋の駐車場辺りでみるのがいいかもしれません。

クルマは、そのまま中軽井沢まで国道を進み、中軽井沢の交差点を右折して北軽井沢に向かいます。なので、駐車スペースとかを考えると、その途中の三井の森のあたりとか、星野の辺りもいいかも。

うちは、去年は北軽井沢の峰の茶屋付近で見ましたが、ここまで来ると、坂を上れずにすでに脱落(もしくはかなり遅れている)車両が出てきてますから、通過時間はスタートのときより広がってると思います。スタート地点はそこそこ混みますが、人垣ができるほどではないですから、ご安心を(^。^)

GIGIさん>
ご家族で、のんびりご覧いただくのが一番です。クルマを停められる場所でお茶でも持参して、アウトドア用の椅子にでも腰掛けながら、フォッカチャとか摘みながらもオツかも。ルート周辺にカフェがあればいいのだけれど、国道沿いにはないですね。強いて言うなら松屋の手前のマックぐらいかな(笑)

出場車両は、こちらを見ていただけるとよくわかります。http://www.60s.co.jp/giro/2006%20entry.htm

ルートについては、こちら。
http://www.60s.co.jp/giro/2006-route.htm

競技としての見所は、1日目の草津天狗山のSS(スペシャルステージ)ですけど、ちょっと遠いかな~。

P,S 時計気に入ってますヨ~。デザインはスマートで可愛いです。たしかに時間はみづらいけれど(笑)。あの半球体のレンズ部分がガラスと一体だったら、接着されたガラス面との反射が減ってよかったはずかなと。でもそうなると倍以上のコストになっちゃうから致し方ないですよね。

投稿: ta_tsu | 2006.05.24 08:13

giro、そう言えばイタリアに住んでいた町でもありましたよ。海岸沿いの町でしたけど、歴代のクラシックCarがルンゴ・ヴィア(海岸沿いの道)を潮風を受けてさっそうと駆け抜けていく…。かっこよかったなー。…なんて思い出してしまいました。
フェラリーやアルファロメオ、ベンツにロータス…。様々なタイプの車がお目見えしてました。

こちらはどんな車が参加しているのでしょう。家族で見に行こうと思っています。

投稿: GIGI | 2006.05.24 06:32

giro、見に行きたいと思っています。
ta_tsuさんはスタッフとして参加されるんですね!
クルマ好きな方にはたまらないんでしょうね~

いろいろなクルマをしっかり見るには、やはりポイントに行くのが一番なんでしょうか。でも混むんでしょうか・・・?

投稿: sarasa | 2006.05.23 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/10199727

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の軽井沢【曇り】:

« 今日の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今朝の軽井沢【薄曇り】 »