« 今朝の軽井沢【雨】 | トップページ | 久々に駅弁 »

2006.11.28

通勤定期の年末調整(笑)

軽井沢の観光シーズンも、先週末の飛び石連休で一段落。後はクリスマス前後と年末年始だけになった。

さて新幹線で都内に通勤している人間は毎月12万を超える定期代を払っているわけだけど税務処理の関係もあり会社が全額支給な方は少ないだろう。私も月額5万程度、年間で60万が自腹だ(笑)。だからGWや夏休み、連休、年末年始休みを上手く使って定期代の節約を計る(^_^;

当然、年末は仕事治めが定期の終わりにすべく調整する。その時に使うのが6枚綴りの回数券3万円也。定期より割高だけど指定席が取れるメリットがあるし有効期限が3ヶ月ある。

ただし年末年始やGM、盆休みなどの繁忙期には使えないので、年末に定期が早めに切れて、これで辻褄を合わせるのはダメ。なので私は年末の定期の開始日をずらし、前月の切れた日からの隙間をこれで埋め合わせる。

今年は夏休み明けからの調整が上手くいき、2日分使うだけで上手く年末調整できたので、次に定期を買うのは成人の日の後の9日からになる。

振り替えれば今年は定期10ヶ月分+回数券2セットで乗り切ったわけで1.5ヶ月分の定期代の節約になった。

来年も頑張ろう(笑)

|

« 今朝の軽井沢【雨】 | トップページ | 久々に駅弁 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

Tubasaさん、コメントありがとうございます。
グリーン車は年明けの分も買いたいと思ってるので、ちょっと引っ張ってます(^^ゞ12月7日過ぎぐらいに買おうかなと。去年の雰囲気だと1週間前までに抑えれば大丈夫っぽいので;;

28日の帰りの時間はまったく読めないのですけど18時台にのりたいなーって思ってます。

投稿: ta_tsu | 2006.11.30 08:03

こんばんは。Tsubasaです。
「通勤定期の年末調整」とは表現がおもしろいです。実はta_tsuさん、僕の今の定期ですが12月26日で切れちゃいます。回数券も使用できるのは27日だけですよね。今のところ仕事は年末は28日まで、年始は4,5日は出勤しようと思っています。だから12月27日-1月26日、1月29日-2月28日で定期を買う予定です。年末年始はもったいないですが、2月がちょうど28日で定期券が切れるようになるんですね。つまり3日は得をする計算です。ただ、イレギュラーで休んじゃえば身も蓋もありませんが・・・。そうそう、12月28日の545号のグリーン車お先の押さえちゃいました。ひょっとしたらもう少し早いあさまに乗れるかもしれないですが・・・ta_tsuさんどうされますか?

投稿: Tsubasa | 2006.11.30 00:06

kiki44さん。初めまして。
私が聞いている範囲だと、自分で会社経営されているかた以外はおおむね、うちと同じぐらいの上限だとおもいます。kiki44さんのところはちょっと厳しいですね。

外資系は、交通費がたくさん出る裏側でハイリスクハイリターンで、いつ首になるか解らないリスクもしょってますから当然かなとおもいます。近くでの再就職は給与水準を考えるとかなり厳しいという声が多いです。4割減になった方もいらっしゃいます。むしろ、より交通費負担の少なくてすむ企業への転職のほうがいい感じがしますね。

私は、横浜在住時代に、駐車場代が交通費の自腹分同等にかかっていたので相殺という形でとんとんになってます。

投稿: ta_tsu | 2006.11.28 13:33

はじめましてkiki44といいます。全額支給の方が多いと思っていましたが違いましたか。全額支給、しかもしなの鉄道分を駅前駐車場にあてている外資系のうらやましい人もいるというのに・・。私も上限5万で昨年は回数券+車で新車が買えるほどの自腹、今年は定期ですがそれでも家計はつらい、休日時々バイトして交通費を稼いでいますが、自分に益なく税金を払っているようなもの、そろそろ近くで再就職しようかと考えていたりして・・。皆さん自腹分どうしているんでしょうか?特にお子さんのいる家庭では切実な問題だと思いますが・・。

投稿: kiki44 | 2006.11.28 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/12853487

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤定期の年末調整(笑):

« 今朝の軽井沢【雨】 | トップページ | 久々に駅弁 »