« 4年目の新年を迎える。 | トップページ | 今朝の浅間山【快晴】 »

2007.01.04

初詣は甘味三昧(笑)

Sany1745 年末寝込んだことのつじつまを合わせるべく、三が日最終日の3日は、ちょい遅めの10時過ぎから、おくればせながらの初詣すべく、いつもの三社参りコースへ。

まずは旧碓氷峠にある熊野権現へ。ここは軽井沢 界隈では一番気に入ってる神社。横浜時代に良く通った大山阿夫利神社のような山の上の神社だからだ。急な階段の参道を登ると海抜1200mの眺望が眼下に 広がり近くはとなりの松井田町、遠くは高崎市の町並みが望める。写真ではよくわからないけれど、粉雪が時折舞っていた。

Ts351392_1 いつもどおり長野県側にお賽銭をいれ参拝。帰り道に、恒例の熊手を購入する。軽井沢に越してきて3度目の初詣で熊手は最高サイズになってしまったので、来年は、また一番小さな熊手から始めよう。神社に参った後は碓氷山荘で抹茶セット(力餅付き)を頂く。 この碓氷山荘はこの権現に登る人に昔から無料で茶の湯を振舞っていた老舗だ。


Ts351398 熊野権現の次は、そのまま坂を下り旧軽井沢にある諏訪神社へ。元旦~2日あたりまでだと、旧軽もかなりの人出があるけれど、3日目だとご覧の通りゆったり。

参拝のあとは、例年どおりここで、今年の命運を占うおみくじを引く。今年は夫婦ともども大吉。幸先がいいねっ(笑)。


Sany1746a 身代わり札とかお守りを買っていたら、奥の招き猫が買ってくれ~!いい仕事するよ!って招いた気がしたので中くらいのものを購入。ちょっとチャイニーズな風合いなんだけれど、後姿がかわいい。いい仕事、期待してるヨ。


Ts351399 お参りの後は、旧軽の『ちもと』へ。『ちもと』は箱根や都立大、千葉の市川などにあるけれど、ここの暖簾わけらしい。お土産で、名物の『ちもと餅』を買ったうえで、栗ぜんざいを頂く。口直しの昆布の佃煮もおいしいのだけれど、ここで飲むお水が実は、かなり美味い。おそらく町内で一番うまいと私は思っている。


次の神社に行く前に、旧年中、新居の土地探しなどでお世話になったKさんのお宅へ立ち寄り年始のご挨拶に。話好きなKさんに捕まると3時間は帰れなくなるので、玄関先でご挨拶をして速やかに撤収(^^ゞ

Kさんの次は、常日頃大変お世話になっている大家さんのお宅へ。親類の方がたくさん見えてらしており、ご迷惑にならないようにと、これまた玄関先でご挨拶して撤収した。

Ts351400 三社参りの締めは、氏神さんの長倉神社へ。湯川にかかる参道の橋からは、天気がよければ浅間山が一望できるのだけれど、あいにく今年は雲がかかっていてイマイチ。でも湯川のこの流れを見るとなんだかすっきりした気分になる。

長倉神社のお参りのあとは、なじみの長倉カフェに回って年賀の挨拶に。すいてる時間帯を狙ったつもりが、やや混み。最近色んな露出があったおかげで、すっかり人気店になりつつある。昼飯がわりに、あんこ系甘味たちを頂いてきたあとなので、締めのデザートとして、リキュールたっぷりのラムレーズンケーキとコーヒーをオーダー。濃い目のローストだけれどさっぱりしたブレンドとラムレーズンをあわせると、アイリッシュコーヒーみたいな味わいになる。そんな、なんとも幸せな気分で3社参りを無事しめくくってから、家路についた。

|

« 4年目の新年を迎える。 | トップページ | 今朝の浅間山【快晴】 »

お店紹介(レストラン&カフェなど)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

コメント

ta_tsuさん、明けましておめでとうございます。

初詣、元旦の朝、子供と雪中サイクリングをしながら追分の諏訪神社、浅間神社をハシゴし、午後から東京に出て浅草寺に行きました。ひと気のない諏訪神社、浅間神社と異なり、浅草寺はものすごい人、人、人。雰囲気のみ味わい、雷門前で退散したのでありました(笑)。

市川の「ちもと」で中坊の頃、タイヤキを良く買いました。大人になってからもちょくちょく行ってました。軽井沢にもあるんだぁ、なんて思ってましたが、なんと軽井沢からの暖簾分けだったのですね。なるほど~。

今年はいよいよta_tsu家着工ですね。楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 追分ZZ | 2007.01.05 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/13337860

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は甘味三昧(笑):

« 4年目の新年を迎える。 | トップページ | 今朝の浅間山【快晴】 »