« 【佐久平】ベーカリーテラスポアン | トップページ | 今朝の軽井沢【小雨】 »

2007.04.16

チェンソー投入&薪割り開始

Sany1957 Sany1958 基礎工事が日曜返上で進行するなか、こちらもかねてからの予定通り、現場の傍らで玉きり&薪割りの練習を開始した。幸い敷地内で伐採した木が大小あわせて25本あり、伐採時に90cm長に玉切りしてもらってるので、練習教材にはことかかなくてすむ。


Kc3a0054 チェンソーは、今回の拙宅の工事で木を切っていただいた森林組合関係者のアドバイスをいただいて、『農家の店 大地』にて購入。40CC以上の排気量は必須だけど、庭木や薪作りなら小さくて軽い奴がいいってことで、141に決定。

そのつもりで大地にいったら、141の店頭展示品が29800円で販売されてるのをみて、、こちらを即決。新品は39800円だったから、浮いた1万円でチェンソーケースも購入した。
Kc3a0055 大地で簡単な扱い方をレクチャーしてもらい、自宅に持ち帰ってマニュアルを熟読しながらエンジン調整。アイドリング、LOW Hiのキャブの調整は、2stのカートやバイクと同じなので手馴れた感じだ。ハンドブレーキのチェックや練習も一通りやって現場へ。


Kc3a0057 まずは細めのモミの木の枝を落とすことからはじめた。なかなか気持ちよく切れる。次にキックバックがおきないように注意しながら45cmで玉切り。うちが購入した薪ストーブはダッジウエストのエンライトのラージなので、45cmまでの薪を入れることができるので、このサイズにしたのだけれど・・・・これは実は失敗だった。

あらかた玉切りをしおわったので、いざ薪割りをってはじめたら、これが一向に割れない。斧が深く噛むものの割れがはいらないのだ。あわててネットで検索すると、針葉樹でまだ倒して2ヶ月ばかりで樹液や樹脂がおおいうえに玉切りの長さが長いことと、雑木林として放置され、まったく剪定されてなかったために節だらけの木だったこと、などがあいまっ照る模様。

Kc3a0056

とりあえず、別の木を30cmで、かつ節の部分を落として玉切りしなおして、やってみるとようやくスッコーンと割れた(喜)。とりあえず30cmの玉切り4本を立て続けにわったところで、腕が上がらなくなってきたので終了(笑)

初回にしては上々としておこう・・・きっと明日は筋肉痛がやってくるだろうけど;;;

|

« 【佐久平】ベーカリーテラスポアン | トップページ | 今朝の軽井沢【小雨】 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

農家の店 「大地」でチェンソーを購入されたのですか。

私は農家の店 「大地」の店頭で 毎年 秋と春に 私が特許を取得しました「キマル」なる チェンソー目立て装置で 一台800円で目立てをさせて頂いております。

軽井沢からも沢山の方がチェンソーを持って目立てにこられます。

チェンソーは、何といっても目立てが大切でございます。

次回の大地のチラシでチェンソー目立てが告知されましたらお出掛け下さい。

必ず良い勉強になります。

ブログ 「キマルの開発日記」も検索してみて下さい。

コメントをお待ちをいたしております。


 

投稿: キマル | 2012.01.17 22:33

tooyさん>
339軽くていいですよねー。自分ももち比べて500gの差が結構大きいとは思ったんですが、前出の林業な人にチェンソーが重いほうが重さを載せてきりやすいよって言われたのと、懐具合を鑑みてあっさり141にしてしまいました;;;おかげで本日は、日ごろの運動不足とあいまって両腕ともパンパンです(笑)。

薪割りの情報については、かみさんが色々聞いてきたのはいいのですが、矛盾する話や錯綜する話が多くて混乱してたのでtooyさんのコメントで助かりました。当面週末は玉ギリに励みます。

cassiopeam101さん>
目立てツールも入手ずみです・・・っていうか前述の林業な方に必要一式を伺っていたので、それに乗っただけなんでえらそうに言えないのですが(笑)。目立てやらなきゃ、ただの自転車チェーンになっちまうよーっていわれました(苦笑)

投稿: ta_tsu | 2007.04.16 15:44

チェーンソーについて書くのを忘れました。私も一年程前に買いました。今は始動が簡単で使い易いですね。その前は電動で、紐付き、やっぱり不便、非力。
チェーンソーは歯が直ぐに鈍ります。4mmか4.5mmの丸棒鑢(やすり)で目立てをします。進行方向手前から45度に掛けます。治具もあるようですが・・・。切れなくなると鋸屑が小さくなります。パワーがあると切れないことが感覚的に掴むのが難しいようです。目立てが旨くいれば、屑が大きくなります。
チェーンソーで縦引きもやりましたが、目立ての面倒さとのトレードオフでしょうか、天秤に掛けて、どちらがどうだか・・・。
そうそう、キックバックにはくれぐれもお気をつけ下さい。私は薄手の板に薪材を乗せて、丸太の両側に木切れを挟んで、転がらないようにしています。板は切口が広がるようにする為で、キックバックを防げます。

投稿: cassiopeam101 | 2007.04.16 14:44

チェンソーデビューですか~楽しんでますね。

私は非力なので339使ってますが、一度エンジンをかけるとそんなこと忘れて玉切りに没頭しちゃいます(笑)。気が付くとガソリンが無くなっているって感じでしょうか。

斧での薪割が楽しいってよく聞きますが、私個人的には玉切りの方が楽しいかも♪1月に玉切りしたのがあるので、そろそろ薪割りできるかな?と思っています。GWに時間あったらやらないと来シーズンに間に合いません。玉切りは生木のうちに、薪割りはある程度乾燥してからってのが薪作りの原則ですよん。

投稿: tooy | 2007.04.16 14:42

cassiopeam101さん>
薪割りもそうですが、チェンソーがかなり楽しいです(笑)。どうも、知性や理性を超えた深い部分につながるみたいで、やたらと刻みたくなるんですよね、ジェイソンの気持ちになってきちゃう(笑)。

非力の薪割り術のご指南ありがとうございます。参考にさせていただきます。ネットの薪屋の生地ではチェンソーで縦に切り込みを入れろってのもあり、今回は一部それで割りました。

あと古タイヤを一つ用意して、その内部に薪を置くと固定できて良いとかって話も書いてあったので、今度試してみたいと思ってます。

投稿: ta_tsu | 2007.04.16 13:08

ta_tsuさん、楽しそう。私の非力薪割術を参考にされたし。ここです。
  http://star.ap.teacup.com/cassiopeam101/147.html
金矢を使います。太い薪材には二本使うと楽です。金矢を叩くハンマーは私は1kg、2ポンド。力があればもっと重いのでもいいでしょう。金矢はひたすら打ち込んで、薪を割るので、いちいち引き抜く斧よりはずーっと楽です。中軽のローソンの裏の金物屋で買えます。

投稿: cassiopeam101 | 2007.04.16 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/14694820

この記事へのトラックバック一覧です: チェンソー投入&薪割り開始:

» やることリスト/2 [白馬佐藤家Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
チェーンソーの購入 ページ: やることリスト 投稿者: きよし 優先順位: 重要 状態: 提案 カテゴリー: 薪ストーブ 投稿日: 2008-07-16 (水) 18:41:49 バージョン: ▲▼メッセージ 今年の夏のうちにある程度片付けるため、早めにチェーンソーを購入する必要があ...... [続きを読む]

受信: 2008.07.23 11:51

« 【佐久平】ベーカリーテラスポアン | トップページ | 今朝の軽井沢【小雨】 »