« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

2007.04.07

基礎工事そして工務店打ち合わせ

Kc3a0006前日の雨も上がって、好天に恵まれた4月7日、基礎工事が始まったと聞いて現場へ。ユンボが一台で、重機や工事車両が入りやすくするための地ならしをはじめていた。

ついに工事スタートだ。


Kc3a0012現場のあとは、そのまま川西木材へ打ち合わせに伺う。入り口はいった作業場に、先日新潟で買い付けてきた古材がおかれていた。汚れを取るため水洗いされたあと、他の材木と一緒に刻みの作業に入る。

古材以外の材木は、宮城県の栗駒で、現在燻煙乾燥しており、今月末に建築家と工務店による確認のうえ、こちらに送られて来る予定だ。


Kc3a0011 社屋のある広い敷地の中にはこんな倉庫が何棟もあり、材木屋ならではのチゾンチットのにおいが一杯している。子供のころ、近所の材木屋でよく遊んだ自分にとっては、懐かしいかほり。


Kc3a0009 倉庫に入ると木造(修正材)による梁と柱でできていてびっくり。梁のカーブがなんとも言えずいい感じで、金属でないだけで、倉庫全体が暖かい印象をうけるから不思議だ。

見学を終えたあとは、事務所で設備と電気の工事業者と仕様や材料の確認を行う。


Kc3a0015 Kc3a0016_1 打ち合わせの後は、近所の蕎麦屋『車屋』で昼食。ここの天ざるは、掻き揚げが乗っているのが特徴。手打ち蕎麦は、歯ごたえがあり、そばつゆも甘めで信州らしい蕎麦だった。


予定通り進めば5末には上棟式の予定だ。

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

tooyさん>
家はたてたところがスタートだと思ってるので、壊れて直したり使いづらい部分を工夫して暮らしていくことも楽しめればなと。構造がしっかりしていれば、あとから手を入れやすいですしね。立ち上がるのは楽しみですけど、やらないといけないことが山盛りで、不安も山盛りです(苦笑)

cassiopeam101さん>
あとでBLOG拝見してみますね。

投稿: ta_tsu | 2007.04.13 07:59

ta_tsuさま、いよいよ始まったのですね。では次のチャンスに密かに探っていた地所を訪ねてみましょう。ヒントは私のブログの薪材です。

投稿: cassiopeam101 | 2007.04.12 20:16

おはようございます。
基礎工事始まりましたか、いよいよ形になっていきますね。

木材もすばらしいものを使って、しっかりした職人さんが建てればおのずと良い家になりますね。うちの場合、東京から出向いて1ヶ月に1,2回くらいしか現場確認できなかったので工務店さん、職人さんを信じられる人と契約しました。なので後はある程度は信頼してお任せにしました。

そろそろ1年が経ち、木材の割れや隙間の拡大などが出てきましたが、修正可能とのことで安心して暮らしています。生きている木材で作ると大変なこともありますが、日本人だからでしょうか心安らぎます。新しいお家、立体化するのが楽しみですね。

投稿: tooy | 2007.04.12 09:06

チャーママさん>
いつもコメントありがとうございます。
うちは、週末のルーチンワークとして見に行く程度かな。過去の実積を踏まえ建築家の管理手腕も評価信頼してるので。

フリルさん>
初めまして。コメントありがとうございます。

その赤はうちの可能性が限りなく高いですね(笑)。町内で長野ナンバーの同仕様車は未だ無いみたいなので。たぶん10時ちょい前あたりですよね?。新居の現場を見に行くところだと思います。

最近、軽井沢町内の店とか疎いので、あまりお役に立てないかも知れませんが、懲りずに覗きに来てくださいね。

投稿: ta_tsu | 2007.04.11 19:05

はじめまして。車の買い替えで悩んでいましたところ偶然本HPを拝見し、何となく我が家と似ているので思わずコメントさせていただきました。将来軽井沢移住を考え、車を一昨年all roadに買い替え、今年の3月、紆余曲折何とか追分にセカンドハウスを建てました。そして妻も一念発起ペーパードライバーを返上するべく教習所に通い、本当に気に入っているall roadから泣く泣くA3SB3.2に買い替えました。ta_tsuさんのように数台所有できれば良いのですが・・・。追分の家は、植栽等まだ色々検討することがありますが、予算とにらめっこし少しずつ楽しんでいきたいと思っています。とっておきの軽井沢情報あれば、色々教えてください。最近は毎週の勢いで軽井沢に行っていますが、4/7(土)AMに18号中軽井沢付近で、赤いスカイルーフのA3を見かけました。(もしかして・・)

投稿: フリル | 2007.04.10 23:06

基礎工事に入りましたね。

楽しみですね。うちも「ものすごくうるさい施主」だと思われるぐらい見に行き、みためちょっとおかしいところは徹底して直してもらいました。

プロセス上で直すのは簡単でも、出来上がってからわかったのでは遅い部分もいくつもあったので、それはちょくちょく見に行って正解だったと今でも思っています。が、それでも素人目から見ただけではわからなかったり、構造上やっぱりちょっと無理があった部分なども1年過ごして出てきたり…と。

建てて、住んでみないとわからないこともありました。
できれば、もう一度建てなおしたいです。

でも、これからの毎日がいっそう楽しくなりますね!

投稿: チャーママ | 2007.04.10 21:32

いやいや、24時間監視なんてしちゃうと、いろんなモノが写りそうで恐いです(笑)。今日受けた連絡だと、すでにだいぶ地面は掘ったみたいですね。週末ごとに定期的に記録をとる予定です。

投稿: ta_tsu | 2007.04.10 16:42

一番上の写真で、大きいお宅というのが想像できます。(^^)

ついに基礎工事ですね!
見に行くたびに工事が進んでいて楽しいのですが
できれば24時間監視システムかなにかで
プロセスを録画しておきたかったです。(笑)

投稿: greenhill | 2007.04.10 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/14628139

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎工事そして工務店打ち合わせ:

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »