« 匠の仕事進行中。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2007.05.23

旧建築模型

304566805_16どんな家になるんですか?って質問がメールもふくめ色々ときたから、実施設計前の模型を初公開。

実施設計にはいって、色々と変更が加わったので、細部はずいぶんと変わったけれど、全体のシルエットは概ね同じ。

現時点では、大屋根と小屋根のつながり方、玄関部分の造作、薪ストーブの煙突の位置、2階の窓の数と形などが主な変更点。

|

« 匠の仕事進行中。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

よ様>
>巣を作る前に働き蜂が球になってるでしょ~
あれは、巣別れするときですね。でもスズメバチではなくてミツバチかな。スズメバチは、女王蜂が一匹で巣をつくってで、最初に玉子をうんでそれが孵化すると兵隊蜂に。だから、泥もって作り始めたら速攻ながしちゃう。家の壁とかにちょっとでも泥の塊が付いてたらとにかく崩しちゃいます。それ見逃して大きくなるとヤバいので。

色ねー、冷蔵庫はステンレスヘアラインなやつ。ちなみにキッチンもステンレスヘアライン仕上げだから、業務用っぽいかんじかな。

投稿: ta_tsu | 2007.06.01 18:30

スズメバチは本当に怖い。
巣を作る前に働き蜂が球になってるでしょ~
かゆくなってきた・・・

IHですか~
奥様の好きな色を三色ぐらい教えて下さい。
冷蔵庫は何色ですか?
深い意味はありません。

投稿: よ | 2007.06.01 18:25

よさま>
オール電化の予定だったんですけど、残念なことに寒冷地の床暖房対応のヒートポンプがなく、床暖房のみ石油ボイラーしきの温水床暖房になりました。これ以外は給湯は深夜電力をつかい、調理は日立製のIH導入でガスはつかいません。

でも、ここ一番の肉とかは、テラスで七輪だして焼いちゃうつもりですけどねー(笑)

軒の蜂の巣は、今の家でも結構やられる可能性があるので、女王蜂が飛び回るこの時期に注意してます。見つけたら後をつけて、巣が出来る前に破壊してます。去年もバルコニーの屋根の支柱の裏側に作りかけられたので、放水して破壊しました(^。^)

スズメバチ駆除の人から、巣が出来る前の女王蜂は絶対に攻撃してこない(自分を守ることを優先する)のと、一度巣を壊された場所には2度と作らない習性なので巣が出来る前に壊すのが最大の防御だって教わりました。

投稿: ta_tsu | 2007.06.01 00:14

今頃になって質問!
ta_tsu さん邸は電化住宅とかにするのですか?
ガスだとプロパンなのかな~
変な質問ですが・・・ちょっと意味があります!

大屋根と小屋根のつながりに蜂の巣とか作られないとイイですね(笑)

投稿: よ | 2007.05.31 21:44

soraさん、コメントありがとうございます。

さすが、煙突とは細かいところをしっかりチェックされてますね!

これはダミーなんです。この模型を作った時点ではストーブの種類も容量も未定だったので、建築家が意匠を確認するためだけにとりあえずつけてました。実際は発注したストーブ(ダッジのエンライトラージ)の容量をベースに屋根の傾斜と方角(屋根は東西に向いています)を踏まえてドラフト効果を十分引き出せる高さがついてます。この模型の倍ぐらいのステンレス管でした。

ストーブの置く場所は東側の土間ですが、この煙突の場所よりもっとテラス(画面奥)のコーナーに変更しました。土間とリビングの床とは25cmの段差がついていて、かつ床下の基礎部分との通気口がストーブの前に出てくるように作られてます。

うちは2世帯住宅なので、1階の一番奥(西側)は独立したエリアになってます。なので1階は土間と廊下以外には温水をつかった床暖房とファンコイル(温風暖房)の取り出しをつけておきました。2階の北側の部屋(書斎)にもファンコイルのコンセントはつけてありますが、2階の南側のサンルームの日当たりがすごくよいので、建築家は不要だといってました。

そもそもストーブの熱は屋根を伝わって家全体を暖めてくれるから不要だと建築家は言ってましたが、年寄りだけ残して外出するときなどは、薪ストーブの管理ができないので、温水暖房が役に立つと思ってます。

投稿: ta_tsu | 2007.05.25 00:02

こんにちは。

パズルのように少しずつプラン出来上がっていく過程は、大変なときもありますが、とても楽しいですよね。

私はもちろん建築のことは素人ですが、煙突の高さが気になりましたので。

低気密とのことですので問題にならないかもしれませんが、あまり煙突が短いとドラフト効果が少なくなり、煙が逆流しやすくなります。棟の方角がわかりませんが、主暖房でお考えなら、北や東の冷える場所のほうが、家が冷えにくくていいですよ。鬼門は男の場所ですしね。

ご参考になれば。

投稿: sora | 2007.05.24 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/15186398

この記事へのトラックバック一覧です: 旧建築模型:

« 匠の仕事進行中。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »