« ここ最近の飲食い備忘録 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

2007.06.25

途中経過。

Img_0365入梅したものの天気に恵まれていて、スケジュールは押しているものの工事は順調に進行中。すでに屋根の防水シートは張り終えた。

Img_0351_1リビングの吹き抜け中央に設けられたトップライトも取り付け完了。朝早くから、ここからの日差しがリビングとキッチンに明るく届いていた。

開閉できるので夏場はここを空けて室内換気が可能だ。



Img_0355先日の上棟式で祭られた棟札はここに。家が完成したあとで、次にこの棟札を目にする時は、この家を壊すときのはず。

はて、それは西暦何年のことだろうか。
私はすでに草葉の陰から見ていることだろう。



Img_0354 Img_0360 ストーブの煙突用の加工も完了。右の煙突台座を屋根につけるところからはストーブ屋さんの仕事だ。





Img_0363 風呂の窓の位置からのショット。浅間山がちょっとだけ見えている(笑)。もう少し見るために、ちょっとだけ木の枝を落とさないとだめだな。






Img_0356 Img_0357 北側の日当たりチェック。左は玄関横のカーポート部分の屋根。右側は寝室などの北西側。いずれも午前中から、結構な日差しがあたっているのがわかる。
もちろん、冬場はもっと日が傾いて低くなるから、もっと日当たりは悪くなるだろうが、その分周囲の落葉樹の葉が落ちるので、それなりに日当たりがあるよって棟梁は言っていた。
Img_0364_1 南側の林で見つけた鳥の巣あと。今は使われてないようだけれど、大きさからしてカラスのような感じもするが、比較的低い位置にあるので別の鳥かもしれない。





|

« ここ最近の飲食い備忘録 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

ryouさん>
うまいこと、雨を縫うように工事ができたみたいです。

投稿: ta_tsu | 2007.06.27 23:33

ta_tsuさん、現場、屋根が上がったようですね。
梅雨なのに雨が降らずに助かりましたね。

また遊びに行きます。

投稿: ryou | 2007.06.27 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/15550758

この記事へのトラックバック一覧です: 途中経過。:

« ここ最近の飲食い備忘録 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »