« 今朝の軽井沢【晴れ時々曇り】 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

2007.06.11

よいよ建て方はじまる。

Img_0204 Img_020610時から電力会社との電力線と電柱の位置決めの打ち合わせがあったので、少し早めの9時半に現場に。今日から建て方が始まるのは工程表でわかっていたけれど、工事開始からわずか1時間ちょっとで、すでにこんなに柱が建っていてびっくり。

Img_0207入梅間近なので晴れの日には、出来る限りやるという方針のもと、朝からガンガンに進めたとのこと。

現場監督は金曜日の上棟式までに野地板まで張り終えたいとのことなので、天気が崩れないことを祈りたい。

Img_0212Img_0213 青空と白い雲をバックに梁が、空高くラフターで吊り上げられて運ばれていく。

Img_0210

ラフター運転士のひとは、テンポよく材木を吊り上げて運ぶ。見ている十数分の間に3本の梁が柱にとりつけられた。

Img_0214 Img_0211ラフターから梁を受け取ると、大工さんたちが3人がかりで、トントンカンカンと組んでいくのが、気持ちいい。

今週は仕事が忙しく、上棟式まで現場を見に行けそうに無いのが残念だ。

|

« 今朝の軽井沢【晴れ時々曇り】 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

cassiopeam101 さん>
コメントありがとうございます。トラバはスパムが多いので承認制にしていて、遅くなりました。今日現場監督や棟梁から、何回か知り合いのかたってのが写真取りに来てましたけど、ご存知ですか?って聞かれたので、よろしくお願いしますって言っておきましたので、遠慮なく取っていただいて結構ですよ。

投稿: ta_tsu | 2007.06.15 22:49

ta_tsuさん、留守を幸い、天気も良く、パチパチ撮りました。tbしましたが、まだ届いていないようです。田の除草にちょくちょく来ますので、寄らせて頂き、またパチクリ撮ります。宜しくお願いします。

投稿: cassiopeam101 | 2007.06.14 21:52

わぁーいよいよですね!
今週はお天気が微妙ですが
順調に上棟式を迎えられる事を祈っております!

投稿: greenhill | 2007.06.13 21:03

『長臍(ながほぞ)』って変換できるんだなー、感動(笑)
この日の午後には建築家の安藤さんも見えて現場で確認してたみたいですけど、古材の打ち込みは新材のようにとんとん拍子には行かず大変だったみたいです。

投稿: ta_tsu | 2007.06.12 17:07

ta_tsuさん、いよいよですね。
画像の長臍が光っていますよ。

投稿: ryou | 2007.06.12 17:00

GIGIさん>
建て方が始まってようやくスタートした感じです。とはいえ、,工程表を見る限り、まだまだ道のりは長いので粛々と進めていければと思ってます。

のんきさん>
上棟が天気になるといいんですけどねー。とりあえずイベント晴れ男の自分を信じてます(笑)

投稿: ta_tsu | 2007.06.12 11:41

いよいよ始まりましたね。
おめでとうございます。
上棟って、なんだか特別なうれしさがありますよね。
道路から見えることが分かったので、毎日チェックしていますよ。
楽しみですね。
上棟のさいにはぜひ見せてくださいね!

投稿: のんき | 2007.06.12 11:36

いよいよ本格的なスタートですね。
おめでとうございます。
ある程度のところまで、天候に恵まれると良いですね。

投稿: GIGI | 2007.06.12 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/15401296

この記事へのトラックバック一覧です: よいよ建て方はじまる。:

» 建て方始まる@信州 [SlowDays]
ta_tsuさんの建て方始まるとのことで、田の草取りの前に現地へ行って見る。おやおや随分出来ている。これは東方向からの公道からのアプローチから見た玄関、車庫の辺り。家の東面になる。これは左へ回って、南側から見たところ。西側が二階建てになっている様子がわかる。 古民具店を訪ねて苦労して買い求めた古材があちらこちらに所定の位置に納まっている。 真中の太い柱は上まで通っていないが、大黒柱になるのかなァ。... [続きを読む]

受信: 2007.06.14 21:47

« 今朝の軽井沢【晴れ時々曇り】 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »