« 秋のかほり | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2007.10.09

列の感覚(not 間隔)が掴めない男(笑)

列の感覚が掴めない男(笑)
帰りの新幹線でたまに出会うこの男性はいつも自分の前を無駄にあけて並ぶ(笑)。自分の前の人とその前の人、さらにその前の人が自然と生み出す等間隔を全く掴めない。空いてる時は気にならないが長蛇の列では結構目立つ。後ろの人が気にして詰めても我関せず。車でも渋滞などで同じような光景をみかけるが大概はお年寄りと女性が多い。

一般的には空間把握能力が弱い人の占める率がこのカテゴリに高いからと言われているが、この男性のような例もあるわけで、きっとこの男性は車でも同じなんだろう、と書いていたら気が付いたように少し詰めた(笑)。が、それも中途半端でまだ一人分開いている。これも車で見る光景。ちびちびと広すぎる車間距離を埋める行為。結局本人が正しい距離感が掴めてないから致し方ないんだろう。

いったいゼンタイ、どこでこうなったのか興味深い。

球技で捕球や送球をすることで、空間認知能力が鍛えられることを考えると、そういったスポーツに無縁な青春だったのかも知れない…。

|

« 秋のかほり | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

こごみさん>
パーソナルスペースが妙に広い人っていますねー。でもこの人の場合、人が動き出すと(動的な状態になると)普通の距離感になってました。そこがなんとも不思議でしたね。後ろに近づきすぎる人も間隔=感覚がつかめない人でしょう。

Mollyさん>
東京は、あの車間間隔で流れができてしまってるので、致し方ないと思います。私も最初に都内を走ったときは、かなり緊張しましたね。でも、大阪とか京都にいくとさらに詰まります。もうローマ並(笑)

でも、この話は、そう言う状況ではなくて、カシオペアさんのレスにも書いたとおり、動いてる状態の距離感ではないんです。止まってる場合なので車だと信号待ちの状態ですね。今度信号待ちの車の列を良く観察してみてください。きっと列の中に不要に2台分あいちゃってる人とかいますんで。

投稿: ta_tsu | 2007.10.11 01:26

私の田舎の叔父は一度東京で車を運転し、田舎と同じ感覚で車間を空けていたら、ガンガン割り込みをされ、それが相当いやな思い出だったらしく、以来絶対にもう東京では運転しない、と言い切っています。かなり運転好きな叔父なんですけど。

でも私が叔父の後ろを運転していたら、きっとイライラしていたと思います。流れに乗れないヤツって(^^;)。

でもこごみさんと同じく、並んでいるときにピタッと後ろに付かれるのはすごくいやです。一度タクシー待ちのときに、あまりにくっつくので、お先にどうぞって譲ってしまいました。

投稿: Molly | 2007.10.10 17:37

ta_tsuさん、お久しぶりです。
この件、個人個人のパーソナルスペースの問題もあるんじゃないかと・・この問題の方は一般的な人よりもとても広いんじゃないでしょうか。それ以上詰めるとどうしても居心地が悪いのかもしれませんね。まあそれでもこのような社会性が要求される場合にはそれを我慢しなければいけないのが大人なんですが・・^^;
私は逆に異常にくっついてくる人の方が気になります。くっついてきて斜め後ろに付く・・車の運転でもよくありますよねー。

投稿: こごみ | 2007.10.10 16:24

カシオペアさん>
走ってるときの車間距離のことですよね?ここで書いたのは止ってるときの感覚なんです。走っているときの車間距離は深視力が落ちてくる年齢(老眼の年齢とほぼ同じらしいです)で、みなおなじようですけど、止まってるとき(止まろうとしたとき)は、深視力ではなく空間把握(認識)力なんですね。

入り口のところに突っ立ってるのは若い人ばかりじゃないですよ。僕らの年のおやじでも、一度降りて乗りなおすということをめんどくさがる輩は多いです。後ろがつまって押す形になったときに無理やり押し返してきたり。

でもいきなり押さず、まずはひと声をかけてます。私は「降ります、すいません」といってどいてくれない時だけ押します(笑)

投稿: ta_tsu | 2007.10.10 07:56

ta_tsuさん、私も車間を空けている一人です。歳をとって、距離感が掴めなくなったのです。55歳くらいからです。他人に迷惑を掛けてはいけないとその後車間を空ける様にしました。割り込まれない程度に、と最初は意地を張りましたが、近頃は「入って良いよ。オカマ掘られないようにネ」って、ニコニコ出来る様になりました。
ところで、話題はそれますが、電車の出口で降りる客を邪魔するように突っ立っている若い人、が多い、はどういう考えなんでしょうね。先日三軒茶屋駅でそうした若者を後ろから仕方なしに押したら、押した細腕を拳骨で殴られました。ナイフで刺されなかったので、と言うような事があった、我慢しました。

投稿: cassiopeam101 | 2007.10.10 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/16712358

この記事へのトラックバック一覧です: 列の感覚(not 間隔)が掴めない男(笑):

« 秋のかほり | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »