« 久しぶりの露天風呂 | トップページ | 今朝の軽井沢【快晴】 »

2007.11.12

新居もよいよ大詰め。

拙宅の工事も月内の引渡しに向けて、よいよ大詰めになってきた。何度か手直しの末、ようやく望む形で出来上がったカスタムメイドのキッチンも到着。

R0012468

楢の無垢板にキッチンの棚部分のベンガラ色に合わせた仕上げ。

左端の引き出しに収まる食洗機も同色仕上げ。

R0012470

土間のタイルと、薪ストーブ後ろの断熱タイルも完了。

R0011758

ストーブ裏の耐熱部分のタイルは瓦風の仕上げ。自然にできた色ムラが単調なレンガとは違った風合いを見せてくれる。

R0011717

玄関部分もほぼ完成。今週中に建具が入るのをまつばかり。

R0012472

玄関部分の壁は、藁入りの漆喰壁。

R0012471

重くて大きな玄関の蔵戸を開けると、土と藁の暖かさのある壁でお迎えし、入ってきた正面の格子戸越しに土間の薪ストーブの炎がみえるというストーリー。

その日まで、あと3週間。

|

« 久しぶりの露天風呂 | トップページ | 今朝の軽井沢【快晴】 »

マイホーム」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

のんきさん>
コメントありがとうございます。青いタイルの場所は、本当は藤岡瓦にしたかったんですけどね。生産完了で手に入らず、その代替としていろいろ探して、これに決めました。色むらが味があってよいですよね。

いつでも見に来てくださいね。

投稿: ta_tsu | 2007.11.15 07:44

こんにちは^^
内装も進んでいよいよですね!あと、3週間ですか?
楽しみですね。
べんがら色、奥様に伺ってとても楽しみにしていました。
どんな色なんだろうって。もっと赤黒い色を想像していましたが、オレンジっぽい暖かい色なんですね。素敵です。

あの、青いタイル、私もサンプルを持っていてどこかで使いたいな~と思っていました。(使い道がありませんでしたが)今度ゆっくり見せてください~!

投稿: のんき | 2007.11.13 11:02

cassiopeam101さん>
脱穀の帰りだと、キッチンもレンジフードもまだついてなかったとおもいます。左官工事が入って大分家らしくなってきました。外壁も天気次第ではありますが一気に進むと思います。

moutonさん>
デスクは造りつけなんで、家具としてはないんですよね。予算がもうすこし捻出できたら一枚板といきたかったのですが、長さがあるので合成材で我慢しました;;;

投稿: ta_tsu | 2007.11.12 13:51

最初、書斎用のテーブルかと思っちゃいました。いい色のキッチンに仕上がりましたね。

投稿: mouton | 2007.11.12 13:47

ta_tsuさん、脱穀の帰りに新居に寄り、誰も居ないのを幸い、こっそり押し入り、変わった台所だなァ、とそれが一番の印象でした。これで少し納得。ご免なさい・・・。

投稿: cassiopeam101 | 2007.11.12 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/17048582

この記事へのトラックバック一覧です: 新居もよいよ大詰め。:

« 久しぶりの露天風呂 | トップページ | 今朝の軽井沢【快晴】 »