« 【三田:正ちゃん】でカキフライを喰らう | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

2007.12.03

最終チェック完了。

建築審査も無事終了し最終確認の打ち合わせを行った。建築家と一緒に各所を確認してまわる。そんな中、薪ストーブの設置工事も行う。

R0012908

玄関と土間を仕切る格子戸もようやく装着。

R0012920

リビングと和室を仕切る大阪障子も装着。

キッチンからの眺めが実は一番いい。家の中で一番多く時間をすごす妻が見る景色は最良であるべきというのが私の思い。

R0012921

ストーブは一部部品に不備があって、完成は先送り。引渡しまでには終えてもらう予定。土間とリビングを仕切る予定の格子戸は、明日到着予定だ。

R0012924

書斎の壁は、私の判断ミスから塗装仕上げから珪藻土仕上げに変更し淡い赤壁に。建築検査完了後に左官屋さんが来て1日で仕上げてくれた。塗装屋さん、左官屋さん申し訳ない。

Kc3a0062

給湯設備の確認も終えてお湯を張ったお風呂。窓から浅間山の稜線が見える。早く湯船に使って眺めたい。

R0012928

引越しまであと5日。

 

|

« 【三田:正ちゃん】でカキフライを喰らう | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

ねこあなさん>
コメントありがとうございます。私たちも色んな家を参考にしてここにたどり着いたので、どうぞ遠慮なく。もし可能ならば、造るプロセスを楽しむところからパクってくださいね。家は建築家と工務店、棟梁と施主の共同事業ですから。

投稿: ta_tsu | 2007.12.04 18:38

ほぼ完成、おめでとうございます。
この家、すごく私好みなんですけど。(笑)
いい、お家ですね。
あんまりマネはしないつもりですが、いろいろ参考にさせてもらいます。

投稿: ねこあな | 2007.12.04 17:30

>ホビー室?の壁の塗装工事
書斎ですね。あの日は、私の無体なリクエストで急遽左官工事をお願いして、珪藻土仕上げにやり直していただいてました。壁の色は佐久の滋賀の赤壁をイメージしたので、おそらくごらんになったときは、その色つけをしてたんだとおもいます。

>このお風呂は私は入れない!
お風呂ですが、窓にちゃんとブラインドが付きますんでご安心を(笑)。角度を変えることで近隣の目線を外せると思ってます。

あわせて来春になって外溝工事で窓のちかくに植栽をいれて目隠しを考えてます。そしたらブラインドをあけれます。

イギリスの古民具といえば、同じ建築家が手がける古民家再生物件がサンライン沿いにあります。新潟から大きな家を移築しました。施主がイギリス人の方なので内装はもっと凝られるみたいです。

うちは割り切れるところは、機能を優先してざっくり切り取って造ったローコスト民家(笑)なんで、ryouさん宅や前述のイギリス人施主の方の古民家移築物件の9割以下の坪単価に押さえられました。(苦笑)。それでも2×4に比べれば1.5倍近くかかってしまいました。

投稿: ta_tsu | 2007.12.03 15:40

ta_tsuさん、土曜日に拝見しました。二階のホビー室?の壁の塗装工事をしている最中でした。あれこれ楽しそうな家。連れ合いがこのお風呂は私は入れない!とノタマッテいました。ryouさんの風呂も谷向うから丸見えなんだそうです。
私の山小屋の近所にイギリスの古民具屋?であれこれ買い付けて、日本へ船便で送り、建てた家の中を見せて貰った事があります。あれと甲乙つけ難い懲りようですね。素晴らしい!!

投稿: cassiopeam101 | 2007.12.03 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/17258051

この記事へのトラックバック一覧です: 最終チェック完了。:

« 【三田:正ちゃん】でカキフライを喰らう | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »