« 今朝の軽井沢【曇り時々雪】 | トップページ | 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】 »

2007.12.04

長野新幹線、来春3月にSuica対応

以下読売新聞のオンライン記事より引用

Suicapoint_penguin携帯予約で新幹線割引

 JR東日本は3日、携帯電話をかざせば駅の自動改札機を通れる「モバイルSuica(スイカ)」を使って、同社の東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線に乗車できるサービス「モバイルSuica特急券」を来年3月から始めると発表した。

 事前に携帯電話で座席予約をする必要があるが、駅の窓口や券売機で切符を受け取る必要がなくなる。運賃も通常の切符より割安になるという。

 予約すると、事前登録したクレジットカードから代金が決済される。東京―仙台を通常の切符で買った場合、通常期の片道の運賃と特急料金の合計は指定席が1万590円、自由席が1万80円だが、新サービスを使うと指定席、自由席とも9700円になる。

(2007年12月4日  読売新聞)

ということは、軽井沢駅を含めた各駅がSuica対応になるということ。
以前、現在の窓口の改装について軽井沢駅のスタッフに問い合わせたときに、4月以降になるかもという答えでしたが、この発表が本当ならば観光地で新幹線の乗降客がおおい軽井沢が3月の時点で対応してないとは考えられないわけで、3月のサービス開始時点でSuica対応になる可能性が高い。

都内で日常的にモバイルSuicaを使っている身としては、待ちに待ったという感じだ。

JR東日本の広報リリース(PDF)はこちら

|

« 今朝の軽井沢【曇り時々雪】 | トップページ | 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

通勤」カテゴリの記事

コメント

soraさん、レスが遅くてスイマセンm(__)m

引っ越し片付けがなかなか進まず、携帯も機種変したりでバタバタしてました。

SuicaはもとよりBフレッツはうちも2月に工事予定になりました。屋内配線もそれを見越して有りますしテレビまわりにLANを用意してました。

来るのが待ち遠しいです(^O^)

投稿: ta_tsu | 2007.12.10 08:41

Suica、ようやく!ですよね。

東海で喫煙車両が多いのは、空との熾烈な顧客獲得競争の事情が反映されてますね。愛煙家にとっては、ほんの数時間でも我慢せずに吸える新幹線、という戦略なので今後も喫煙車両がなくなることは当分ないでしょうね。

それよりも、個人的にはbフレッツが来ることの方がありがたいです(笑)
しつこくNTTに要望していたおかげか、サービス開始日である2/15の翌日、2/16に工事に来てくれるとのこと。いまから楽しみ。

投稿: sora | 2007.12.09 23:07

JR東海は、なんにもしなくても東海道新幹線だけできっちり利益がでますからねぇ。東海地域の在来線はたいした距離ないし。それに比べてJR東日本は、当初不採算路線が多くて大変だったけれど、その後の企業努力が身を結んでると思います。エキナカ戦略とかなかなか鋭いですしね。

投稿: ta_tsu | 2007.12.06 18:03

禁煙車両→喫煙車両の間違いです。
訂正します。

投稿: セロ | 2007.12.06 13:03

ネット環境の「光」化に続いて、今度はスイカですか。ますます私が移住する頃には、軽井沢は本当に便利になりますね。JR東日本はやはりJRの根幹を支えているだけあって先進的です。全面禁煙だし、スイカも導入するし。

一方の東海道新幹線というドルバコを抱えているJR東海の企業努力のなさというか、お役所体質にはいつも憤慨しています。今時禁煙車両を何両もつけ、ホームの真ん中に堂々と喫煙所を設ける見識を疑います。

投稿: セロ | 2007.12.06 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/17275405

この記事へのトラックバック一覧です: 長野新幹線、来春3月にSuica対応:

« 今朝の軽井沢【曇り時々雪】 | トップページ | 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】 »