« 新潟へ日帰り小旅行に行く。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2008.01.22

ついにキツネを目撃

我が家の庭先に足跡が残されていることは先日書いたとおりだけれども、走り抜けるキジ虎の猫や、リスなども出てきたが、いまだ狸とキツネについては未確認だった。

で昨朝7時、朝起きて着替えながら書斎の窓から下をみたら、茶褐色の動物がうろついてるのを発見。あわてて階下のキッチンで朝食の準備をしているかみさんに声をかけて、カメラの電源をいれとりあえずシュート!

R0013310

タッチの差で書斎の窓の死角に入られてしまった。

あわてて、寝室に移動して障子を開けて覗き込むと、すでに境界線を越えて隣のオタクの庭に移動していた。
R0013311

木の陰から出てくるのを見計らってふたたびシュート。

R0013312

どうも左前足を怪我しているようで、浮かせたままひょこひょこと歩いてる。

R0013313

ようやく全身を撮影。ホンドギツネで間違いないだろう。一般には夜行性と言われているが、最近は人が危害を加えないのをわかったからか、早朝などの目撃もおおいらしい。キツネは縄張りをもってルートを回り、単独で狩りをするらしいので、また現れる可能性がたかいので次はちゃんと撮影できるように準備しておこうと思う。

でも、エキノコックスの問題もあるから写真を撮るだけで接触は無し。ホンドギツネの感染率はまだ低いようだが、このルールはきっちり守りたい。

|

« 新潟へ日帰り小旅行に行く。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

マイホーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/17784797

この記事へのトラックバック一覧です: ついにキツネを目撃:

« 新潟へ日帰り小旅行に行く。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »