« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今日の浅間山【晴れ】 »

2008.02.19

貨物列車。

貨物列車。
子供の頃、駅に止まっている貨物列車を見るのが好きだった。色んな形の貨車が面白かったし、各々の積み荷の品目が多岐に渡るのも楽しかったからだ。

でも、子供心に一番興味を惹いたのは貨車に書かれた地名(駅名)だった。自分の知っている場所はもちろん初めて見る名前を覚えて帰り、日本地図や時刻表の路線図を見て必死に探した。で見つけた時は父の持っていた道路地図で、その場所の周りの様子を調べて、どんな街なのか思いを巡らし、いつか連れてってくれと親にせがんだ(笑)

だから高校に入り比較的自由に一人旅が出きるようになった時に、堰を切ったように列車+自転車で輪行してまわったし、免許を手にしてからはバイクや車でひとっとびした。

だから今でも、こうして駅に止まる貨車をみると同じ気持ちになって貨車に書かれた駅名を、携帯のマップ検索で探して行きたくなってしまうのだから、しょうもない大人だ(苦笑)

|

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今日の浅間山【晴れ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

通勤」カテゴリの記事

釣り&車など趣味のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/40179243

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物列車。:

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今日の浅間山【晴れ】 »