« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 小諸の葉隠本舗で佐賀ラーメンを食らう。 »

2008.06.17

小布施「蔵部」へ行く。

ちょっとした行きがかりから小布施にランチを食べに向かう。

R0014462

小布施に食事に来るのは2年半ぶりぐらいだろうか。週末だったが、以外に人ではすくなく、のんびりと歩いて「蔵部」へ向かう。

R0014429

人気のレストランだから予約無しでは、結構待たされるかもしれないと覚悟。

R0014461

行ってみると以外にも外で待っている人は無く、あっさりと席につけた。

R0014433

蔵部の中は、客席から一段高くなった舞台のように見えるオープンキッチンがセンターにあって、その周りをカウンター席が囲むのだけれど、今回はカウンター席に。なかなかライブ感があっていい。

R0014437

目の前で桝一酒造の半纏をまとった料理人が手際よく調理していく。

R0014444

ご飯はもちろん昔ながらの釜炊きだ。

R0014450

オープンキッチンを見ている合間の10分ほどで、「市場より本日のお造り盛り』が到着。いつも信州牛の重ね焼ばかりたべてしまうので、今回はあえて魚を選んだ(笑)

R0014451

栗の街小布施なられはの大きな栗が入った栗おこわはオプション+320円也。

R0014454

一見普通の刺身に見えるが、カツオや鯛は外側を軽く炭火であぶってありほのかにスモークのかほりが付いている。この加減が絶妙で、決して魚本来のうまみやかほりを損なわない程度のかすかなもの。

R0014458

デザートの抹茶のムース。口どけ良く上品な味だ。これで1600円。安くはないが高くは無い。この店は「寄り付き料理」と歌っているけれど「寄り付き」とは酒蔵ではたらく蔵人が食事をしたり休息したりする場所のこと。つまりこの店は食堂。その気安さとしては、妥当な値段だと思う。

一時、板前が変わって味が変わったという書き込みが食べログで数件見受けられたので心配していたが無用だった。刺身でこれだけ繊細な仕上がりならば問題ないだろう。

R0014467

食事の後は腹ごなしに、小布施の町並みを散策。そこで見つけたのが、このYH(ユースホステル)「おぶせの風」。綺麗で雰囲気がいい。自分が学生のころ使っていたYHとはまるっきり違うのに驚く。でも、海外からこの街を訪れる人たちにはいい宿にちがいない。

お店紹介(レストラン&カフェなど)」カテゴリの記事

GWの際、小布施に行ってきました。
その際、北斎館のはす向かいにある蔵部の前も
通ってきましたが、すでに昼飯は志賀高原ですませ、夕飯には早かったので、そのまま帰ってきました。店も非常にいい感じの店構えでしたが、
料理も実に美味しそうですね。
今度予約して行って見ます。

投稿: svetla | 2008.06.23 23:22

SHENさん>
自分はものぐさだから、朝7時35分の電車にのって通勤なんて無理です;;;たぶん三日坊主で終わってしまいます(苦笑)。いまは8時50分発ですから・・・・お恥ずかしい限りです。

投稿: ta_tsu | 2008.06.18 23:03

管理人殿
僕は9ヶ月前に、2年少し住んだ長野から須坂に引っ越して来ましたが、小布施に近いというのも理由の一つです。小布施も須坂も景観を守る意識が強く周囲にマッチしない色彩の建物が少ない事は特記に値するでしょう。おかげで17回目の引っ越しになりました。更に東京へ行く際に30分近く余計にかかるようなりました。
確かに通勤を考えると難しいでしょう。僕は東京へは速達7:35新幹線を使う場合が多いので許せる範囲です。ただ何度も話題になる通り夜遅くの所要2時間各駅停車は、在来線最盛期2時間23分あさまと比べ新幹線の意義を成してないと思っています。

投稿: SHEN | 2008.06.18 20:42

SHENさん、コメントありがとうございます。
蔵部はかみさんともどもお気に入りのお店で軽井沢に越してきてからは小一時間でいけることもあり何度か足を運んでます。おそらく自分よりかみさんの方がたくさんいってるかな(笑)。

いつもは事前に予約しておくのですが、この日は思いつきだったので飛び込みでいってしまいました(笑)。しかし天気が曇りだったおかげか、幸運にも予約無しですんなり入れました。ちょっと遅めの時間だったのが良かったのかもしれません。

しかし何度行っても小布施はいい町ですね。風情があり、街の景観維持にもみなが心をくだいてらっしゃる。イメージだけの美しい街とかスローガンを掲げてるわが町内とはちがい、小布施ッションという啓蒙活動もすばらしいですし。

通勤のことが無ければ、小布施に住みたかったぐらいです。
うちから小一時間でいけるのが本当に幸せです。

投稿: ta_tsu | 2008.06.17 22:19

小布施は、須坂の我が家(といってもマンションですが)から車で十数分、15日夕刻散歩にいったばかりです。蔵部も何度かおじゃましていますが週末はやはり予約が必要です。長野に引っ越してきてそろそろ丸3年なりますが小布施界隈はとても良い所です。商業目的で無い個人の庭も解放されていてお勧めです。