« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2008.06.12

長野新幹線、利用者アンケート

利用者アンケート
新幹線の車中でクールビューティーが配布。無作為抽出っぼかったのでセオリーどおりガン見してアンケートをゲットした(笑)。

内容は主に観光利用者むけのチケット取得経路とモバイルSuicaの認知に関する質問だったけれどご意見、ご要望の欄があったのでいつもどおり停車駅とモバイルSuica定期券の要望を書いた。

長野新幹線車中でのアンケートに遭遇したのは初めて。おそらくモバイルSuicaの利用率が目標値を遥かに下回っているに違いない(笑)。

自分も仕事でモバイルFeliCaの利用実験に絡んでいるけど都内近郊でも利用率はかなり低い。利用率をあげるならまず定期だと思う。日常的に使う習慣はここから始まるから、そうすれば旅行利用でも使われるようになるから。

但し法人利用は難しい。

会社支給の携帯はFeliCa非対応が多いし、旅費精算にあたっては領収書がいるので携帯に直接チケットをダウンロードしてしまうわけにはいかない。もちろん領収書を窓口で別途発行してもらうことはできるけれど、それするならチケット買ったほうが早い(笑)。

法人向けにサービスを考えるなら、経理担当者がPCで予約&支払して契約番号を利用者である従業員の携帯にメールで送信。チェックインしてダウンロードさせるってのがいいとおもうけれど、啓蒙には時間と労力が必要だろうね。

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/41509416

この記事へのトラックバック一覧です: 長野新幹線、利用者アンケート:

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »