« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今日の晩飯。 »

2008.08.13

カブトムシ、クワガタ。

カブトムシ、クワガタ。
当たり前なことだけど地元軽井沢の森や林でちょくちょく見掛けるし、夜の明かりや網戸ごしにダイニングからこぼれるフルーツかほりに釣られて我が家のウッドデッキや網戸にやってきたりもする。

以前ならば、そんな甲虫たちを見つけたら躊躇なく捕まえ籠にいれて近隣の子供にあげてしまっていただろうが、今年はちょっと気分が違う。

捕らえて虜にするのが忍びなく感じてしまうのだ。

彼らが土中で夏を待つ月日に比べ外を飛び回れる時間はかなり短いし、彼らには次の夏は無い。そう思うと50回近く夏を重ねている自分ごときが彼らの短い夏の時間を奪うのはいかがなものかと感じてしまう。

この気持ちはよる年波のためなのか、この土地にくらして5年目をまわり虫の気持ちがわかるようになったのかわからないけれど、それがフライフィッシングを始めてから釣り上げたイワナやアマゴをすぐに川に帰す気持ちと近いのは間違いない。夕べも室内に迷い込んだクワガタのオスと、網戸に足の爪がからんでジタバタしていたかなり大きなカブトムシのメスを逃がした。

ここ数日朝晩の冷え込みは強まってきており、今週末を過ぎれば軽井沢の短い夏は店じまいをはじめ、季節はまっしぐらに秋に向かいはじめるだろう。

甲虫たちの短い日々も終わりが近い。

|

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今日の晩飯。 »

ペット」カテゴリの記事

今日の軽井沢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

軽井沢町のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/42153009

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ、クワガタ。:

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 今日の晩飯。 »