« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.24

今朝の軽井沢【小雪】

今朝の軽井沢【小雪】
今朝の軽井沢【小雪】
朝8時の気温は-4℃。碓氷峠から降りてくる霧に小雪がまじる感じで、霧雨ならぬ霧雪。勢いよく降りしきるほどではないけれど、屋根や道端はうっすら雪化粧している。

春めいた上中旬のために下旬になっての寒の戻りが厳しく感じる昨今。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

今朝の軽井沢【雪→霙→雨】

今朝の軽井沢【雪→霙→雨】
今朝の軽井沢【雪→霙→雨】
朝8時の気温は-2℃。未明から降り始めたと思われる雪は、朝方霙にかわり7時過ぎには雨になった。写真で見てのとおり、雲が低くたれ込んで離山もプリンスのスキー場の上の方は隠れてしまって見えず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

今朝の軽井沢【雪】

今朝の軽井沢【雪】
今朝の軽井沢【雪】
今朝の軽井沢【雪】
今朝の軽井沢【雪】
今朝の軽井沢【雪】
朝8時の気温は-4℃。夜半から降り始めた雪は、湿り気のない乾いた軽井沢らしい雪で8時の時点で10センチ弱の積雪。風が弱くまっすぐに降っているから、まだまだ積もりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は-7℃。でも昨日に比べると風がなくて体感温度はやや高め。

2月らしい朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.17

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は-5℃。風が冷たく耳が切れそう。先週の雨と暖かさでぬかるんでいた地面が久々に固く凍った。

写真を見て解るとおり離山の奥の浅間山からは水蒸気らしい白い噴煙があがっているのが見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

【備忘録】浅間山関連情報のまとめ

Photo

自身の備忘録のために、新しく「浅間山」カテゴリを設定した。

今の浅間山の様子は以下から見ることができる。

・軽井沢町役場ライブカメラ(静止画像)

・軽井沢町役場ライブカメラ(動画/要JAVA環境) 

・まえちゃんネット(静止画像・動画)

・まえちゃんネット2(静止画像)

1月に警戒レベルを引き上げてから、小規模爆発を何度か繰り返している浅間山。その履歴は、こちらで確認できるがかなり頻発している。

また、その噴火の歴史は古いけれども、ここ50年の近年の活動状況は以下の通りだった。

続きを読む "【備忘録】浅間山関連情報のまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は0℃。先週末の暖かさ(朝8時の気温が5℃!)に比べるとかなり寒く感じるけれど、これでも2月としては異例な暖かさ。

町内から根雪が完全に消えただけでなく、凍みた地面が溶けて至るところで泥濘ができている。また浅間山の頂きの雪もかなり消えて茶色の土の間に残雪が見える程度になってしまった。

予報では今夜から通常の寒さに戻るらしいので明朝は厳しい冷え込みになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
今朝の軽井沢【晴れ】
今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は-4℃。夕べから降った雪は未明には止んだようで、思ったほどは積もらなかったものの久々の雪景色をみれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の軽井沢【雪月花】

R0017498


夕方4時過ぎから、久しぶりの雪が降り始めた。2月の雪とは思えない、水分の多いベタ雪。ファーっと舞ったけれど徐々に勢いはなくなり日没ごろには、ちらちら舞う程度に。

ふと気づくと7時半ごろに東の稜線に満月から少し欠けた月齢17日の月が、うっすらと立ち込める雲越しに不思議な赤い光を放っていた。どうやら雪雲は北側の山添いにそって広がってるようだ。

一旦止んだ雪だったけれど、9時過ぎになって再び勢いを増して本降りに。東の空には見ての通り明るい月が。気温は-2℃。月明かりの中を舞う雪がなんとも綺麗だった。雪月花では花は桜を意味するけれど月夜に舞う雪も風花といえ、ならばこれも雪月花ではないかと思う次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は-3℃。陽射しが暖かい。風はそこそこ冷たいけれど2月初旬と考えれば厳しくない。このまま春になってしまいそうな暖かさだ。

昨日、朝夕2回ごく小規模な噴火をした浅間山は今朝も噴煙をあげていた。写真をみて解るとおりいつもと違う風向きで、軽井沢駅からみて離山の南側に煙が流れていた。降灰はとくに見られず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
今朝の軽井沢【晴れ】
今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は-4℃。道や畑一面に霜がおりていた。風は冷たいが弱いのと陽射しがあるので、身を切る寒さは感じない。ホームにうつる自分の影がだいぶ短くなってきたのに気付く。前はホームに収まらなかった。

気になる浅間山は小噴火以来、あまり噴煙が上がらず落ち着いた雰囲気。このまま沈静化してくれるといいのだけど。

2/9 9:00追記)
このエントリを投稿後に、気象庁から7:46に小規模な噴火があったことが発表された。噴煙は400mほど上がったとのことだが、まったく気づかず(笑)

まだまだ注意は必要みたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

節分。

今年もいつもどおりの3点セット。

鬼は外、福はうち。

Img_05641
Img_0563
Img_05621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

今朝の軽井沢【晴れ】

今朝の軽井沢【晴れ】
朝8時の気温は-5℃。クルマも屋根も畑も一面に霜が降りて真っ白。でも陽射しがつよく、風が無いので身を切るような寒さはない。

噴火の報道を見てると誇張されている印象が強い。降灰についても一番積もっている地域(離山通りから旧軽井沢方面)とあわせて、マスクをつけて登校する東部小の通学シーンのみ(中部や西部はつけてない)を使ってるし、インタビューも噴火の様子をエキセントリックに怖がってる女性や、誤った情報『04年の時より灰が多いよ!』とうっかり答えちゃった年寄り(苦笑)の映像だけを朝晩のニュースで繰り返して流してるから被害が甚大で町民がみなエキセントリックに不安におののいているように見えてしまう。

本来はそういう情報だけでなく、ほとんど噴火の痕跡がなく、灰も降らずにいたって平常どおりの生活を送っている地区が大半なのだから、そこを対比させて、狭い町内でもこれだけ様子が異なる理由(風向きと噴火口の向き)に、過去の事例とあわせて今後の予測を専門家に問うような演出こそが本来の報道ではないかと思う。

噴火と聞いて意気揚々と現場にロケ車で乗り付けてみたものの、あまりに平静で普通に暮らしてる様を見て『これじゃホットニュースとして尺うめらんないよ〜、ヤバイなぁ』って言ってるディレクターの様子が目に浮かぶが、前述のような町内の対比を切り口にしたら十分行けると思うがね。

どうですか?媒体のみなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

今朝の軽井沢【曇り】

今朝の軽井沢【曇り】
今朝の軽井沢【曇り】
今朝の軽井沢【曇り】
朝7時の気温は-4℃。
今朝は、未明の噴火で火山灰が空中に噴出したためか何時にもまして朝焼けの茜色が濃かった。浅間山山頂付近は雲がかかっていて噴火後の様子は見えない。噴火後の火山灰が南西からの風に乗って北東により多く降ったようで、中軽井沢地域より東に進むほどに道路は灰で白くなっていた。

とはいえ数ミリ以下だから、クルマの屋根に土埃がかかったのと程度だ。4年前の時のように中噴火した翌日以降に、断続的な降灰が続くのと降った灰が風で舞い上がると思うので、降った灰が雨か雪で流されるまでの間、外出時にはマスクが必要になりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

噴火!

浅間山方面から10分ほど前より、ゴーと低周波の地鳴り音に時折ドンッと言う音が。目視では、火柱などは見えません。

2:13分ごろ音は止みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

浅間山、警戒レベル3に。

浅間山、警戒レベル3に。
久々に浅間山の火山警戒レベルが3にアップ。火山性の微細地震がアップしたとのこと。夕べから今朝にかけて浅間山からは硫黄臭い風が吹いていた。

13時の気温は1℃。昨日までの小春日和から一転冬日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »