« 秋、深まる。 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

2009.09.28

秋の味覚を食らう。

先日のエントリでも書いたけれど、我が家の栗は、小粒ながらも今年も豊作。

R0019836

ささやかながらの森の恵みと、それを根気よく皮むきしてくれた妻に感謝しつつ、秋の味覚に舌鼓をうつ。

T9244179

T9274230

天然山栗は小さいけれど、味とかほりが凝縮していて、その旨味は栽培種とは全くことなる。だから、栗ごはんにしても、渋皮煮にしても薄味でも美味い。我が家にとって至福の味覚。妻の手の豆ができずにこの味を楽しめれば良いのだけれど。

栗ごはんを食べるにあたって、先日買ってきた七輪の試運転(笑)がてら、久々のテラスでの外飯。小雨が降っていることもあり、すっかり気温が下がって息がほんのり白くなるなか、いつものBBQとは意趣を変えて、肉は控え生ホタテと焼き鳥(阿波尾鶏)、地物のズッキーニ、パブリカを焼く。

T9274186

T9274209_2

T9274198

その後は、地元産の新鮮な生キャベツを食べながら、阿波尾鶏のもも肉を小さめに刻んで脂を落とし、あがる炎でのいぶし焼き(宮崎地鶏焼風)や、我が家の定番的、豚ホルモン(笑)を燃やして栗ごはんを頂いた。

まださほど寒くなかったので、今回は、一番搾りを呑んだけれど、次は、日本海まで買い出しに行き、蚫と蟹でモルトロックを4年ぶりにいただこうかなと思う次第・・・。

|

« 秋、深まる。 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マイホーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/46335622

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚を食らう。:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010.08.20 20:22

« 秋、深まる。 | トップページ | 今朝の軽井沢【曇り】 »