« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【霧雨】 »

2009.09.24

秋の日を愉しむ。

T9204092

抜けるような青空に色づいた楿の葉が浮かぶ。軽井沢の秋が日々深まって行くシルバーウィークは、秋の味覚を楽しんだ。

T9204088

煙突掃除のエントリで、拙宅の栗の木が豊作なことはちらっと伝えたけれど、シルバーウィーク初日からこんな感じで、庭に落ちている栗拾いが毎朝の日課になった。去年以上に今年は豊作で、朝、庭先をひと回りするだけで、これだけの栗が拾える。もちろん薄いもの、小さいもの、虫に食われてるものは選別ずみ。

T9224109

T9224104

夕方にも拾って、これで二日分。拾った栗はすぐに水に浸して剝くために皮をふやかす。剝いた栗の料理は、もう少し栗がたまってからなので、後日(笑)

一方晩夏〜初秋の果物として葡萄が最盛期を迎え、毎年この時期に、近隣の東御市でJA主催のぶどう祭りが開催されるのでかみさんと繰り出した。スーパーで買うより鮮度の高い、巨峰やナガノパープル、ピオーネなどが安く手に入るので、今年も大盛況だった。

R0019547

20090923

出店や模擬店もたくさん出るので、祭りとして本当に楽しいから、周辺の市町村から老若男女が集まって凄い賑わいになる。焼きもろこしや焼きそば、タパなどを出店や模擬店で買いつつ歩き回ったあと、お目当ての葡萄をゲットして帰宅。

R0019708

R0019695

今回ゲットしたのは、ピオーネ、ナガノパープル、そして赤い実のゴルビー。ゴルバチョフの相性を拝借したこの新種の葡萄は、ピオーネ種系列とはまるで違う、デラウェア種的な甘みと水分があって新食感だった。これら3つが市価の半額以下で手に入るのだから、産直のぶどう祭りはすばらしい(笑)

秋になって日の傾きが深くなったおかげで、ウッドデッキ奥まで日差しが入るようになってきており、虎之介はちゃんと、そのポジションをキープ。猫は日だまりを見つける達人だな。

T9204087

 

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【霧雨】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マイホーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kayaちゃん>
コメントありがとう。・・・・でレス遅くてすいません。
旦那さんとわんちゃんと一緒にぜひ、遊びにきてくださいね。

投稿: ta_tsu | 2009.09.28 14:24

お久しぶりです。
実りの秋を楽しまれている様子で~
果物好きな私としては 羨ましいです!
今年も栗が沢山採れていますね。

虎之介君もお元気そうで何よりです。

投稿: kaya | 2009.09.25 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/46290160

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の日を愉しむ。:

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【霧雨】 »