« 家族。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2010.02.17

AVATAR【iMax3D 字幕版】の遅ればせながらの感想(笑)

20100217_221439

すでに上映は終了しているし、見たのは半月以上前なんで、今更という感じだけど感想を(笑)

どうせ見るならば3Dインフラでみたいと、109シネマズ菖蒲まで出掛け、IMAX3Dで鑑賞。座席は視界のほぼ一杯に入るH列の18番のほぼ中央で見た。

6800_118965684063_82771544063_24787

3Dのできからいうとまだまだな印象。技術的な部分として、実写シーンの奥行きにくらべCGシーンの2D感がつよく、ゲームで使う2Dをオーバーレイで重ねて3Dに魅せてるみたいに、実写3DがCGホリゾントに乗ってる印象がいなめず。

6800_118965689063_82771544063_24787

皮肉にも3D感が強いのがセットの実写部分(シャトル船内や基地内)でCGがのると急に平たくなってしまうのが残念。この辺り実はCGのステレオスコープレンダリングと実写画像の合成がまだまだな感じ。

16435_168548664063_82771544063_2967

15431_177319234063_82771544063_3035

16435_168548669063_82771544063_2967

ドラマの世界観については多くのレビユアーが語っているとおり、ナウシカ&もののけ姫な宮崎駿チック。これにマトリックスなテクノロジーをブレンドし、キャメロンお得意の過去のトラウマを持つ主人公の自己覚醒を、アメリカ人の文化的トラウマである先住民族虐殺と地獄の黙示録冒頭シーン風のベトナム的森をナパームで燃やすくだりを重ね、レンジでチン!して、2時間半の上映時間が苦にならない、みんなに解りやすいエンタテイメントに仕上げられた。

16435_168548674063_82771544063_2967

でも結局、レンジでチンの簡単調理で造り上げた感動だから、観た直後は胸が熱い気になるものの、翌日までズシンと残るような重さはないのがキャメロンらしい(笑)

と言うわけで、星4には達せず3.5的な星3つ。

 

|

« 家族。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

つりめさん、コメントありがとうございます。
>中国の街角で入手した海賊版

おそらく、映画館でビデオ撮影した奴ね(笑)
まだやってるところが残ってるなら、急いで。できれば3Dがお勧めですけど;;;

投稿: ta_tsu | 2010.02.17 23:02

うちに、先週遊びに来た友人が中国の街角で入手した海賊版があるんですけど。。。。画面暗すぎてよくわからず。 

そろそろ映画館も空いてきたと思うので、やっぱ大画面で見てきまフ。

投稿: turimeusagi | 2010.02.17 22:58

pookeyくん、コメントありがとう。
キャメロンのレンジでチン!な感触は、ターミネーターといい、タイタニックといい、トゥルーライズしかりいつも凄いと思うんですよね。

いや、レンジでチンしたみたいに予定調和的にちゃんとエンディングがまとまるディレクション力に感服させられるちゃう。

一昨日深夜に光TVでみたターミネーター4なんて、そう言う意味で明らかに監督の力不足;;;;

投稿: ta_tsu | 2010.02.17 22:53

>キャメロンお得意
>レンジでチン!

もう最高です!その例え方(笑)!(><)
ホントその通り。。

投稿: pookey | 2010.02.17 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/47420532

この記事へのトラックバック一覧です: AVATAR【iMax3D 字幕版】の遅ればせながらの感想(笑):

« 家族。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »