« 今日の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】 »

2010.03.26

今朝の軽井沢【晴れ】、そして雨氷による樹木の被害多数。

朝8時の気温は−1℃。昨日から降っていた雪はやんだけれど、気温が高かった為に、雨氷となって、樹木の枝をキャンディコーディングしてしまった。

P3260862

P3260868

見た目は凄く綺麗だけれど、木にとっては過酷な状況。

P3260787

前回よりもいっそう分厚く雨氷が付着しているのが解る。

そのため、町内至る所で雨氷の重みに負けておれてしまった大枝が道に落ちていた。そして下の写真は我が家の白樺。何の木だか解らないほどに枝が折れ曲がって、氷で絡められてしまっている。

P3260796

P3260797

見ての通り、途中からぼっきりと折れてしまっていた。

折れた枝は2本。両方ともかなり太い。

P3260798

P3260804

P3260801

折れた木口を見ると、くさったり弱ったりしてない健康な枝なのが解る。

今年は台風の前に、こんな災害で枝が折れてしまって木々も気の毒。

雨樋もこんな有様。

P3260860


|

« 今日の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】 »

今日の軽井沢」カテゴリの記事

コメント

たんさん、どうも!
雨氷は、軽井沢では珍しい現象らしく、地元のお年寄りとかも驚いてる方がけっこういらっしゃいました。うちも、6年めになりますが、今年始めてみました。普通ならもっと冷え込んで霧氷になるんだと思います。これも気温上昇の影響なのかもしれませんね。

投稿: ta_tsu | 2010.03.27 13:06

神奈川のほうも風が凄かった日がありましたが,軽井沢も大変だったのですね。毎年,桜が咲く頃に最後の雪が降りますが今年は嵐でした。軽井沢ではこれだけでは済まないかもしれませんが。
雨樋の写真,氷がとても綺麗に写ってますね。

投稿: たん | 2010.03.27 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/47914901

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の軽井沢【晴れ】、そして雨氷による樹木の被害多数。:

« 今日の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】 »