« 御柱祭に往く〜その2:遅めのランチは、諏訪の狼煙で。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

2010.04.17

今朝の軽井沢【雪のち晴れ】

朝8時の気温は−2℃。夕べから降り続いた雪は、朝方には止んだようだけれども、季節外れの大雪となって4月の半ばを過ぎているのに一面の銀世界に染めた。

P4171781_2

P4171787

P4171777

クルマの轍をみてもらえれば解るとおり積雪は20〜30cmほどで、湿り気たっぷりの重い雪。なので冬場に見慣れた雪景色とはちょっと違う形を見せてくれた。

庭仕事につかっていたネコにはまるで豆腐みたいに雪が積もっていたし、木々の枝に積もった雪はふんわりとした綿のように見えクリスマスツリーのデコレーションのようだ。

P4171780

P4171803

P4171792

P4171793

雲が飛んで晴れたので、かなり眩しくサングラス無しでは雪目になってしまいそう。とりあえず、午後は気温が高くなると予報が出ていたが、クルマが通る敷地延長部分は、へんな轍が残っても嫌なので、20分かけて雪かきを実施。

P4171829

いつもと違う湿った雪ゆえにスノーダンプで固めてブロックみたいになるのが面白かったので、左に並べてみた(笑)

この雪がとけるのと一緒に、もういいかげん春が来てほしいと思う。

|

« 御柱祭に往く〜その2:遅めのランチは、諏訪の狼煙で。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »

今日の軽井沢」カテゴリの記事

コメント

良く晴れたから、まるで夏スキーのスキー場みたいな眩しさでしたね。雪かきするときサングラスかけてやってました。

投稿: ta_tsu | 2010.04.18 01:30

いやいや、季節外れの雪が結構積もりましたね。
太陽光が強い雪景色は不思議な気分でした。

投稿: ryou | 2010.04.17 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/48107875

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の軽井沢【雪のち晴れ】:

« 御柱祭に往く〜その2:遅めのランチは、諏訪の狼煙で。 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »