« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 蛍とぶ梅雨の夕べは終わり、そして夏が始まった。 »

2010.07.10

今年もありがとう。庭に蛍とぶ。

今日は、梅雨の晴れ間の暑い一日だった。夕方になって涼しくなったけれど、それでも湿気が残っていてもやっとした感じだった。21時まわって2階にあがったら、テラスの網戸に光る緑色のシャープな光。あわててデジイチを取り出して解放で撮影。

T7106892

書斎のデスクライトが漏れていて赤っぽくなってるけど、しっかりと写ってた。
急いで外に出て、裏庭の川縁へ。蛍の為に三脚用意してあったのに、余裕無くて持ち出せず(笑)

T7106886

T7106885

小さいけど、しっかり光る平家ボタルが飛んでいた。カメラで捉えられたのはこの2匹だけだったけれど、目視する限りでは4〜5匹は飛んでいた。多分、もう少し早い時間に気付いてれば、もっと居たに違いない。明晩は雨の予報だけれど霧雨だったらみれるかなー。

去年の日記をみると7月2日だから、今年は概ね一週間の遅れ。やっぱり梅雨入り前の気温の低さが影響してるのだろうか。でも、去年、一昨年と年々増えているのが嬉しい。来年も楽しみ。

|

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 蛍とぶ梅雨の夕べは終わり、そして夏が始まった。 »

マイホーム」カテゴリの記事

今日の軽井沢」カテゴリの記事

コメント

poteaiさん>
リンクありがとうございます。昨日は長野県内各地で最高気温を記録したとのこと。なかでも東信では上田が最高だったようで、軽井沢でさえ29℃だったので、上田はさぞ暑かったのでは。今後ともよろしくです!

投稿: ta_tsu | 2010.07.19 12:14

こんにちは!お久しぶりです。
蛍が見れるなんて贅沢ですね。
私の家には蛍は来ません(泣)
燕は毎年巣を作ってくれるんですけど・・

遅くなりましたがやっとta_tsu様のブログをリンクに貼れました。
初心者なもので遅くなってしまい申し訳ありませんでした;;
これからも宜しくお願い致します。

投稿: poteai | 2010.07.18 21:13

ta_tsu様、こんばんは。さて今日夕方に軽井沢駅に到着しまして今軽井沢本通りの辺りを歩いております。


今僕のblogで実況中継らしき事を始めておりましてもしお時間ありましたらご覧頂けましたら幸いです。

投稿: Saar Weine | 2010.07.17 19:25

kijiさん>
家から10分走るだけで見られるのも充分贅沢ですよね。子供の頃は横浜の実家の近くの田んぼでも見れたんですけどね。1975年あたりを境にいなくなってしまいました。その後は横浜から片道2時間かけて蛍を見に行ってました。

本当に今の暮らしは恵まれているな、と日々かんじてます。ゆうべも、書斎の窓から川辺を舞う蛍の光が見えてましたが、今朝の豪雨で流されてないといいのだけど。

投稿: ta_tsu | 2010.07.15 21:23

自宅でホタルが見れるなんてスゴイですね!!
私はホタルが見られた日は「ラッキ〜」とか思っちゃいます。

桐生では自宅から10分くらい山に向かって行った清流で見られます。
親戚のおばさん曰く「蒸し暑く夕方湿度の多い日にたくさん見られる」とのこと。
条件ピッタリだったみたいですね♪

tatsuさんのblogを見ていると東京にいながら季節の移り変わりを忘れずいれて
うれしく思います。

投稿: kiji | 2010.07.14 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/48844664

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとう。庭に蛍とぶ。:

« 今朝の軽井沢【曇り】 | トップページ | 蛍とぶ梅雨の夕べは終わり、そして夏が始まった。 »