« 今朝の軽井沢【曇り時々晴れ】 | トップページ | 初めての迎え火と送り火。 »

2010.08.16

INCEPTIONを見て感動した。

1920x1200_12_zerogravity

Inception

文句無しの5つ星 ★★★★★

映像、シナプス、アクター、音楽、アクション、すべて満足。なにも不満無し。久々にあっという間の2時間で、かつ、あれだけ流れていた予告編の映像でさえ、あれってこんなシーンででてくるんだぁ!っと意外性に驚かされるのも素晴らしい。最近は予告編で見所が終わっちゃうものばかりだからねぇ。難解だって言われてるストーリーについても、うちのかみさんでさえ、ちゃんと解ったから(笑)、先入観なしに素直にクリストファーノーランの夢を共有できちゃえば問題無し。

しゃべり過ぎだと思うほどに饒舌なディカプリオに対して、必要十分の台詞と無言の演技でカチッと話を引き締める渡辺謙の芝居。山椒と鰻みたいな関係がいい。

Inception_1

Inception2

それぞれがそれぞれの夢のレイヤーに分かれて、007シリーズ並の必死の大活劇のあと、予定調和的に冒頭のシーンを説明するラスト前のシーンにシンクロ。察しのいい人間なら、ここからエンドロールまでの5分間、ラストカットがどちらになるのか予想してハラハラしてみてしまうだろう。これはホラー的ドキドキではなく、静かに固唾をのんで見守ってしまう。

そして、ノーランはそんな観客の気持ちを裏切らずに絶妙な間合いのラストカットを見せてくれる。おもわず「あああぁっ・・・」と声をだしてしまうような、納得できる結論を明示してくれたから、お腹いっぱい胸一杯の気分で劇場を後にすることができた。正直、ブルーレイが出るのが待ち遠しい。出たら買って少なくともあと2回はみてしまうだろうな。

まだ劇場で見てない人は、急ぐべし。ちなみにIMAX版もあるみたいだけれど、通常撮影の物を拡大して見せてる2Dなので通常館で十分。

P.S 軽井沢界隈の方々へ、佐久のアムシネマで見ましたが一番大きな部屋で見せてくれるので十分楽しめました。

INCEPTION オフィシャルサイト

|

« 今朝の軽井沢【曇り時々晴れ】 | トップページ | 初めての迎え火と送り火。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/49148309

この記事へのトラックバック一覧です: INCEPTIONを見て感動した。:

« 今朝の軽井沢【曇り時々晴れ】 | トップページ | 初めての迎え火と送り火。 »