« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【霧雨】 »

2010.09.25

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【8月下旬〜9月下旬】

恒例のこの一ヶ月の食の備忘録。

毎月更新が苦になったらやめようと思いつつも、逆に3ヶ月ためると整理が大変になるから以外に丁度よいペースだったり(笑) ちなみに並びは日時順では無く、写真のつながり優先で店くくりなので、あしからず。

P8286598

P8286602

Img_1355

P8186235

P8286491

P8296642

P8296645

P8296646

P9016689

Img_1361

Img_1406

Img_1407

P9036721

P9036725

P9026702

P9026704

P9026705

P9116925

P9036732

P9187066

P9187068

P9237164

P9237167

P9036766_2

P9187032

P8246451

P9116966_2

P9126982

P9126984

P9207140

P9207130

P8296637

P8296627

P9187085

P8246457

今月は麺類が多かった。暑さ故のつけ麺系目白押し(笑)

そして、次がタイ料理。割愛した物も含め頻繁に口にしてた。

もちろん餃子やスイーツはいつも通り。何遍頂いても長倉カフェのベルギービールのムースはやめられない。深入りのアイスコーヒーの苦みにもよく合う。さらに今回、初めて食べて印象深かったのが、日本橋榮太郎の「白玉宇治金時」抹茶と餡と白玉のバランスが絶妙だった。

フルーツも梨や桃をいろいろと頂いたけれど、暑さの為にいまいち不作だった。しかし小布施の池田農園から取り寄せた葡萄は例年より一週間ほど出荷が遅れたものの、暑さのおかげで十分な糖度を得たナガノパープルとシャインマスカットが美味しかった。

こんだけ食べたら、またしても体重増加!って思われそうだけれど、月内の上下変動はありつつも、最終的には前月比−2kg。週末の草刈りと薪造りのおかげ(笑)

さて来月は何を食べることになるやら。

|

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【霧雨】 »

お店紹介(レストラン&カフェなど)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

食べて美味かったもの」カテゴリの記事

コメント

poteaiさん>
長倉カフェは10月になるとわりとお休みが増えちゃうので、WEBで事前確認
必須ですねー。テラスで頂けるのも、あとひと月。ぜひ、他のケーキも食べてみてください。

投稿: ta_tsu | 2010.10.02 00:35

こんばんは!
おいしそう、、、ほんとうに。
ベルギービールのムース・・・
私もまた長倉カフェ行きたいです。色んなケーキ
試してみたいです。
最後のにゃんこの可愛いマグで癒されました。。

投稿: poteai | 2010.09.29 20:44

ta_tsu様、おはようございます。ブックマークのほうありがとうございました。では少し先の話になりますが来月の連休の訪軽の時拙blogの記事のフォローを頂ければ嬉しく思いますのでよろしくお願い致します!

投稿: Saar Weine | 2010.09.29 09:20

Saar Weineさん>
お店の情報ありがとうございました。ブックマークしました。

投稿: ta_tsu | 2010.09.27 16:37

ta_tsu様、こんばんは。え、勝田にはそんな頻度で行っておられるのですか!mouton様とはかなり親密でいらっしゃるのですね。
いや、実は勝田は月に1~2回は行くので駅の周囲は一応庭みたいなものだと思っています(笑)。

勝田はインド レストランも何件かあって特に勝田駅前すぐの「印度屋 らんがる」さんはハイレベルでカレーもそうですがイチオシがバスティマスライスで大変美味しく是非お勧めしたいと思います。なかなか都内のインドレストランでもバスティマスライスで提供するところはあまりないかと思われます。出来たら僕自身でご案内させて頂きたいくらいです(笑)。

是非次回お試し下さいね。

投稿: Saar Weine | 2010.09.27 00:37

Saar Weineさん>
勝田は、以前ご紹介したmouton氏と合う為に毎年、年に数回伺ってます。
ランカトーンは、その折に気になったので、mouton氏をふくむ6名で食べに行きました。

投稿: ta_tsu | 2010.09.26 18:25

ta_tsu様、こんにちは。ご教示どうもありがとうございました。追分の駅から歩いて行ってみる事にします。


なんと勝田にまでいらしていたのですか!仕事の関係だったのでしょうか。いや、実はラカントーンさんは今日のランチで行って来たばかりでしてもしよろしければ拙blogの最新記事をご覧頂ければと思います。特に例えばトッピングの目玉焼きの絶妙な焼き加減が気に入っています。

これで完全禁煙ならもっといいのですが。

投稿: Saar Weine | 2010.09.26 14:03

キャボットコーブさんへ歩いて行くなら、信濃追分からの方が近いです。
・信濃追分からの道のり→ http://goo.gl/maps/oxlR
・御代田からの道のり→ http://goo.gl/maps/Cjxw

距離的には500mしか違いませんが、御代田からだと標高差150mがあり、すべて上りですが
信濃追分駅からだと、20mほど上って後は下りです。
(駅とキャボットコーブさんあたりは標高960m近辺)

むかし勝田でタイ料理食べたことありましたけど、美味しかったです。タイ駐在が長かった友人も一緒だったんですが絶賛してました。

ラカントーン→http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8001497/

ちなみにお隣の割烹「あさくら」さんも美味しいです。→http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8001518/

投稿: ta_tsu | 2010.09.26 13:05

ta_tsu様、おはようございます。ご紹介どうもありがとうございました。浜松町にでも行く用事がありましたら利用してみたいと思います。それにしても値段的には此方茨城県内とあまり変わらない印象を受けました。


キャボットコーヴさんですが来月また伺おうかと思いますが駅でいうとやはり御代田より追分のほうが近いのでしょうか。

投稿: Saar Weine | 2010.09.26 09:29

Saar Weineさん>
タイ料理は写真に出ている通りの「 タイ国専門食堂」で場所は芝です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13101928/

キャボットコーブさんには、最近伺ってないですね。朝から大変混んでるので行きづらくなりました。

投稿: ta_tsu | 2010.09.26 08:41

ta_tsu様、こんばんは。いや~相変わらず壮観ですね。今日は土曜日なのでワインを楽しむ日なのですが食欲が余計に出てしまいます(笑)。

タイ料理も召し上がったのですね。差し支えなければ写真のお店はどちらかお教え頂けますでしょうか。ガパオ(ホーリーバジル炒め・目玉焼き載せごはん)を召し上がったのですね。


最近キャボットコーヴさんは行かれましたでしょうか。

投稿: Saar Weine | 2010.09.25 20:59

DJkootanさん>
コメントありがとう。11末だと、うちもそうだったけど寒いので、
引っ越しで怪我しないように気をつけてくださいね。
DJkootan号はスタッドレス実装だから、季節に左右されずに遊びにこれますからね!
いつでもOKです。

投稿: ta_tsu | 2010.09.25 20:51

軽井沢もそうですし、ta_tsuさん邸にも遊びに行きたいと思いつつ・・・昨年の松茸以来行けてません。
今年は機動力が落ちまくってます。。。
ゆっくり時間を作ってから参りますので、その時はよろしくお願いします。
ちなみに竣工は紆余曲折色々あったのですが、11月の末予定となっています。
構造に影響する部分は拘りましたが内装は大して拘ってないので、ここからは早いと思います。^^
板汚し失礼しました^^;

投稿: DJkootan | 2010.09.25 10:21

DJkootanさん>
新居の竣工はいつぐらいになりそうですか?楽しみですねー。下から三枚目が長倉カフェのビアムースです。大人のケーキですね。美味いですよ。是非、拙宅に遊びに来がてら食べに来てください。

投稿: ta_tsu | 2010.09.25 10:13

新居の状況を見に散歩に行って戻ってきたところでまだ朝飯前。
そんな空腹時にはどの写真もおいしそうで辛いものが^^;

ひやかけ、ナシゴレン?、うなぎが、いや全てのラーメンか!?
その後に下から3枚目のケーキをてはじめに、制覇したい感じです。(w

投稿: DJkootan | 2010.09.25 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/49552693

この記事へのトラックバック一覧です: このひと月に食べて美味かったもの備忘録【8月下旬〜9月下旬】:

« 今朝の軽井沢【晴れ】 | トップページ | 今朝の軽井沢【霧雨】 »