食べて美味かったもの

2011.03.25

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【1月下旬〜2月下旬】

3月頭にアップしたいと思っていたんだけど、震災でバタバタしてなかなかできず・・

さて、今回も点数が多かったので、特に印象に残ったものだけベスト10を。

【揚げ物部門】

P1221255

P1231260

上は、サンライン沿いの老舗「山番」のから揚げ。メニュー上はから揚げだけど、モノは山賊焼き。 下は追分の「天國きどぐち」の天ぷら。天一系のからっとではない、しっとり系。うちのかみさんをして胃もたれしない軽さが美味さ。
【生もの部門】

P1231276

P1291405

季節柄、二点とも寒ブリ。上が「きときと寿司上田店」のあぶりブリトロ。塩味と酢橘の風味が、たっぷり脂の載ったブリトロをきりっと引き締めてくれます。下は北陸道、「有磯海SA」で食べた、ブリトロ丼。

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【1月下旬〜2月下旬】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.21

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【12月下旬〜1月下旬】

今回は、忘年会、新年会で訪れた中華街での会食2回が、ほぼメインに。それもあって、全体的に中華料理メインな構成に。また中華街では食べなかったにもかかわらず餃子が多かったなはご愛嬌(笑) そして「この一ヶ月で一番印象に残った料理は?」は以下の6点。

P1010612

Pc230421

Pc190369

寺泊で買って来た生蚫の踊り焼きはやっぱり抜群にうまかった。2枚目は忘年会をやった中華街の銘店、均昌閣本館でコースの締めに出て来た土鍋を使い目前で作ってくれる豚角煮チャーハン。シズル感も含め個室のなか一杯に香ばしいかほりが溢れたし、土鍋で作るチャーハンは石焼ビビンバ的で美味かった。3枚目は、休業から復活した桐生の名店、金釜本店の蟹釜飯。蟹の甘みと出汁の塩味、ご飯のからみが抜群。

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【12月下旬〜1月下旬】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.31

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【11月下旬〜12月下旬】

今月はヴィラデストワイナリーの苗木会員パーティの食事、そして京都の法事旅行での京懐石がメインになってしまいました。これでも、撮りためた写真の3割。のこり7割はお蔵もしくは次回来店の時の掲載に。

そして「この一ヶ月で一番印象に残った料理は?」と良く聞かれるので、今回から冒頭にてご紹介。まずは高田馬場駅前の幸寿司の3品。

Pb309360

Pb309362

Pb309367

赤貝、メソ、トロタク。他のネタも美味かったけれど、なかでもこの三品が印象深い。高級寿司店とは対極にあるけれど、赤貝の隠し包丁、メソのタレなど江戸前のしっかりとした仕事と旬のネタの目利きの良さが気に入ってる。

Pc129644

Pc129653

Pc129651

そして、京都祇園の宿「祇をん新門荘」の朝食。高級食材はなくても、料理人の気配りの届いた品が本当に美味しかった。そして、料理ではない付け合わせとしての太刀魚の一夜干しと葡萄山椒いりのちりめんじゃこも美味かった。錦市場にいけば、普通に手に入る品だけれども、数多の中からこれを選んだ目利きに感心。

というわけで、残りはスライドショーにて。HDで造ってあるので、全画面表示でお楽しみください

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【11月下旬〜12月下旬】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.02

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【10月下旬〜11月下旬】

今月は、富山旅行での美味いものも盛りだくさんで、すべての写真の張り込みが難しかったこともあり、スライドショーでご紹介。ここまでやると、なんだかpodcastとかで配信してもいいかなーって気分に。来月はPodcastにするかもしれません。

モバイル環境などで、Movieではなく写真でしっかり御覧になりたい方はこちらへ

さて、今回登場したお店には以下の通り。東京~長野~富山~横浜と相変わらずとっちらかっております。

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【10月下旬〜11月下旬】 "

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.11.02

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【9月下旬〜10月下旬】

月一の恒例になりつつある、食の備忘録。今月は、かみさんの支那そばリクエストに応えて北信、東信の支那そば系へ、いろいろと出かけたこともあり、全体的に麺類が多くなってしまった(笑)

P9257223

P9257220

P9257226

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【9月下旬〜10月下旬】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.25

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【8月下旬〜9月下旬】

恒例のこの一ヶ月の食の備忘録。

毎月更新が苦になったらやめようと思いつつも、逆に3ヶ月ためると整理が大変になるから以外に丁度よいペースだったり(笑) ちなみに並びは日時順では無く、写真のつながり優先で店くくりなので、あしからず。

P8286598

P8286602

Img_1355

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【8月下旬〜9月下旬】"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010.08.26

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【7月下旬〜8月下旬】

先月先々月で驚異的なPVを出してキラーコンテンツになってしまったが、今月はどうだろうか。今回は鰻がない代わりに餃子多め(笑)でカレー初登場。やっぱり夏だからね。

P8045750_2

P8045756

Img_1230

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【7月下旬〜8月下旬】"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.04

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【6月下旬〜7月下旬】

さて今月も自らの備忘録。寿司が多かった前々回、焼き肉が多かった前回にくらべて今回はリーズナブルだった気がする(笑)

Img_1201

P6254999

P6255002

P6255003

P6255006

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【6月下旬〜7月下旬】"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.06.21

このひと月に食べて美味かったもの備忘録【5月中旬〜6月中旬】

さて、前回からほぼ一ヶ月で、記憶に残る美味いもの・・・

P5193486

P5193488

P5193489

P5193498

P5193506

この先怒濤で続きます。心して続きを御覧ください(笑)

続きを読む "このひと月に食べて美味かったもの備忘録【5月中旬〜6月中旬】"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010.05.05

最近食べた美味いもの備忘録。

このふた月で食べた美味いもの一覧。

P4131657

P4131660

続きを読む "最近食べた美味いもの備忘録。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧