携帯・デジカメ

2012.06.25

D39田んぼキャンドル2012

佐久市臼田には、龍岡城という、函館と同じ五稜郭の旧跡がある。

その城跡のすぐ近くの田んぼに、キャンドルを並べるアートイベント「田んぼキャンドル2012」が開かれた。

P6240158

P6240159

P6240160

P6240167_2

近くの小学校にクルマを止めて、真っ暗な夜道をキャンドルの明かりだけを頼りに歩く。並べられたキャンドルは、ペットボトルに水をいれてロウソクを浮かべただけとは思えない不思議な陰影を作っていてなんとも幻想的な光の流れを作っていた。
そして3分ほど歩いた先に、さらに幻想的な風景が待っていた。

続きを読む "D39田んぼキャンドル2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

松井田でSL碓氷を見た。

T1017003

JR東日本デスティネーションキャンペーンの一つとして、期日限定運行で高崎から横川までC61が走るのは以前から知っていたのだけれど、なかなかタイミングがあわず見に行く事ができなかった。今日は、準備万端で出撃。松井田駅手前で10年ぶりぐらいにSLを見る事ができた。

続きを読む "松井田でSL碓氷を見た。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.25

noktonにハマる、その③ HD動画を撮って見た。

写真馬鹿シリーズ第三弾(笑)。

スティルで抜群の解像度と自然なコントラストを生かして動画をとったらどうだろう?って思ってHDで撮影してることに。被写体は、その①で掲載したこの写真。

P3062401

この不思議な形は、凍ってる根雪のうえに雨どいの水が滴ってできたのですが、その様子をそのままHDで録画してみました。氷にたいしておちてくる水滴の奥と手前でピントをあわせて見てるだけですが、まるでズームしているように見えるほどの、遠近感と解像度は凄いなと納得。

HDでお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

noktonにハマる、その①

P3062404

自分は写真を撮るのが好きで趣味の一つだから、Blogの更新はてんで苦にならない。むしろBlogで使うよりも撮っている写真のほうがはるかに多く、大概はHDDの肥やしになってる(笑)。この愛猫の後ろ頭の写真のように;;;

P2272102_2

そして最近手に入れた、↑このコシナ製、Noktonマイクロフォーサーズ用f0.95 25mmのレンズを手に入れてからは、そのレンズの魅力にはまってしまって、憑かれたように撮りまくってしまっている。しかもBlogのエントリとしては成立しないような写真ばかり(笑)
なので、今回は、そのはまり具合をネタとしてアップしたい。

P2272156

P2272161

この二枚の写真の微妙な違いがこのレンズの凄さ。大口径レンズでf0.95の明るいレンズならではの解像度の高さが、このレンズの魅力。単に背景のぼけ具合がいいだけでなく、上のf2.0と下のf.095で、画像のシャープネスまでちゃんと変わっているのが解ると思う。

全解放にして撮ったときのやわらかさと、絞り込んだときのエッジの立ち具合が明確。口径の小さな従来のマイクロフォーサーズ用レンズでは、この差はこの画角ではっきりするものは少なかったと思う。これにすっかりやられてしまった。
冒頭の愛猫の後姿も、このレンズならではの柔らかさと解像度があるおかげで、アレコレ悩まずパシャっと撮っただけなのに、すごく自然で散らかった部屋をぼやーっと見てる猫のようすが切り取れたとおもう(笑)

続きを読む "noktonにハマる、その①"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.03.05

夕暮れ、そして夕闇から夜へ。

P3042193

P3042186

P3042192

P3042205

P3042213

続きを読む "夕暮れ、そして夕闇から夜へ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.16

春。

遅ればせながら、軽井沢界隈にも春がやってきた。

T41204171

R0018386

コブシの花は、やわらかいかほりをさせていた。

続きを読む "春。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.10

癒し猫をめで、天虎の付け麺を食べる。

仕事場のすぐ近所のお蕎麦やさんの駐車場にいつもいる猫。

T4100108

ランチのついでに、つい声をかけてしまう。気持ちよく寝てたのに起こしてすまん。

T41001191

商店街の満開の八重桜の下を毛虫に気をつけながら歩く(笑)。

続きを読む "癒し猫をめで、天虎の付け麺を食べる。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

芝界隈散歩。

通りには、春があふれていた。

T4100084

P4090063

P4090041

続きを読む "芝界隈散歩。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)