« 【メンテ】Audi所沢でTTRのハルデックスオイル交換 | トップページ | 【クルマ】BMW 120iカブリオレに乗る①【走行編】 »

2008年5月26日 (月曜日)

5号機で碓氷旧道三昧。

R0014254

ここのところなかなか天気とタイミングに恵まれず、連休最終日以来出動の無かった5号機だったけれど、ようやく碓氷旧道へ連れ出した。連休最終日に横川からは上ってきたけれど下りを走るのは初めてなので、今回は最低2本は走るつもりで早朝、まだ東の空がほんのり赤みが残る時刻に出撃。

前回乗ってからおおよそ2週間ぶりだったので、このクルマの癖を思い出しつつゆっくりと下り始める。碓氷を下って改めて思うのは、目線が低いゆえにコーナーの見え方が異なっていていつも知っているRとは異なってみえてしまうこと。低い視線ゆえに路面の幅が見切りづらく、どうしてもターンインが手前気味になってしまう。

右コーナーと左コーナーでクルマの挙動が違うと前回かいたけれど、クリッピングが開けて見えて道幅がつかみやすい右コーナーと、道幅が見切りにくい左コーナーでドライバー自身の進入角度が変わってることも一因だと気づいた。くだりは、ほとんどが左コーナーになるので、余計にそう感じることもあるけれど、左ハンドルで下るより走りづらくかんじてしまう。

R0014245

下りきった霧積温泉入り口前で缶コーヒーを飲みながら、くだりの車載映像を見ながら復習(笑)。左のターンインでも特に深いコーナーでのステアリングの切り込むタイミングが遅くクルマの向きがうまくかわってないところで、アクセルオンで強引に向きを変えてるのを自覚・・・酷い走りだ(笑)。

右コーナー主体になる上りでは、左コーナーが開けるのでステアリングのタイミングを注意して上ることにし、勾配が緩い前半は、あえて2速にシフトダウンしないで3速でターンインすることにしラインを滑らかにとることに注意することにした

というわけで、この映像。まだまだタイミング悪い。速く走ってるように見えるが目線が低いからそう感じるだけで、実際は順法速度のメーター誤差範囲ぐらいの速度しかでておらず結構のんびりだ。

R0014262

わずか30分ちょっとしか立ってないけれど、すっかり日が高くなってきた。写真とってすぐに2本目の下りへ。下りはリアの荷重が抜けやすくテールが出やすいのでターンインのときのステアリング操作を滑らかに心がけて降りた。

走ってるうちにカメラがインを向いてしまってることに気づかず、なんだか壁ばかり映ってるのでやたら速く感じるが、これまたそうでもない(苦笑)

とはいえ、ブレーキング→ターンインでリア荷重が抜け気味でオーバーステアが顔をだしてしまうところが・・・(汗

R0014244

しかしこれだけ連続して走ると結構、曲がりこみと踏み込みのタイミングは飲み込めてきて、最初に比べれば左コーナーもかなりコンパクトに回りこめるようになったし、右コーナーについて言えばかなり思い通りのラインで走れるようになってきたので、ちょっとブレーキとタイヤを休めた後、2度目の上りに。

さすがに2度目の上る時間になると観光客が増えてきたのでこれをラストとして帰投する。で、帰宅してハザードが点灯しないことを発見。よく見ればブレーキランプも付かない。ためしにヘッドライトをつけても駄目・・・・なんてこった。ホーンやウインカーが生きていたのでまったく気がつかなかった。

せっかくいい感じで5号機の動きがわかってきたところだったが、またしても入庫。
うーん残念。次回はいつ乗れるやら。。。

|

« 【メンテ】Audi所沢でTTRのハルデックスオイル交換 | トップページ | 【クルマ】BMW 120iカブリオレに乗る①【走行編】 »

インプレッション」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

セブン&フレイザー」カテゴリの記事

コメント

クア太郎さん、軽井沢にいらしてたんですね。
5号機が上り下りしてたのは、土曜日の早朝でした。碓氷旧道は伝統あるワインディングですけど、上から下までの9kmの中にいろんなRのコーナーやセクションがあり本当に楽しめます。自分は車が上がってくると必ずここで動きを確認しちゃいます。

ちなみに碓氷軽井沢ICでてすぐを左折した入山峠も碓氷峠ほどトリッキーなカーブはないけれど、短いなりになかなか楽しいですよ。

投稿: ta_tsu | 2008年5月26日 (月曜日) 17:54

昨日、(九州出身なので)軽井沢へ生まれて初めて行ってきました。
上信越道を利用したのですが、碓氷旧道も面白そうですね~^^
碓氷旧道を利用したら、5号機を拝見できたのですね…(残念)
VTRで見えるチョイ悪オヤジ風の横顔が素敵ですよ^^

私もドライブは視界の確保と交通量の少なさが理由で普段、早朝に行なってます^^

投稿: クア太郎 | 2008年5月26日 (月曜日) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/41312296

この記事へのトラックバック一覧です: 5号機で碓氷旧道三昧。:

« 【メンテ】Audi所沢でTTRのハルデックスオイル交換 | トップページ | 【クルマ】BMW 120iカブリオレに乗る①【走行編】 »