« 【ドライブ】謹賀新年、恒例の走り初めへ。 | トップページ | 【オフミ】蓮会へ行く。 »

2012年1月11日 (水曜日)

【ドライブ】千曲川ビューラインと龍顔寺。

成人の日、仕事の打ち合わせで別所温泉方面に行くので、一昨年の秋以来、ほぼ一年以上ぶりに佐久のここを通ることにした。

P1092211

P1092210

P1092209_2

クリックしてみてもらえれば解るけれど、遥か向こうに小さなクルマが映ってるのがわかる。この季節は、雪が積もったり凍結してたりするのだけれど、雪の少ない今年は、絶好のドライブロードになる。

Img_1409

Img_1413

Img_1415

休日の朝ということもあり、道路は貸し切りのように空いている。一旦停止の丁字路の向こうには、北アルプスの一角が臨む景色の良さ。

そして、千曲ビューラインで佐久市を抜け丸子町にはいったあたりに龍顔寺がある。このお寺、前にこの道を走った時に遠くから本堂の屋根にある金色の飾りがかすかに見えていて気になっていた。今回も目に入り、呼ばれるように脇道を曲がって参道の前まできたところ、龍顔寺という辰年らしい名前だったこともあり、験担ぎもふまえ、思いつくように立ち寄った次第。

しかし参道に入って驚いたのは、その境内の広さ。まずは両側に大きな池。

P1092212

P1092213

P1092216

池をわたりきると、曹洞宗の禅寺らしい黄檗風の白い楼門づくりの山門が出迎える。

P1092222

P1092218

Img_1418

山門を抜けて更に100mほど先に本堂があった。予想していたよりはるかに大きい。六文銭の家紋がついているのは、真田家由来の寺である証。この由緒ある寺の詳細については、ここを参照すると解るが、寺の開祖は約410年前であり、山門は220年前に建てられたもの。

通りすがりのだったとはいえ、立ち寄ってよかった。

|

« 【ドライブ】謹賀新年、恒例の走り初めへ。 | トップページ | 【オフミ】蓮会へ行く。 »

TT」カテゴリの記事

アウディ」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

クア太郎さん>
雪足は、長野市より北しか来てないんですよね。後は蓼科界隈。
今年は北軽井沢も雪が無くて浅間山の冠雪もすくなく、みんな心配してます。

投稿: ta_tsu | 2012年1月17日 (火曜日) 16:39

あらら…本当に雪が無いですね…
スノードライブをするにも、ライブカメラや、目的地住人のブログを閲覧して、万全を期さないと、肩透かしに遭いそうですね…

投稿: クア太郎 | 2012年1月17日 (火曜日) 14:31

COLOR-CUBEさん、コメントありがとうございます。
曹洞宗でしたか!うちは臨済宗の建長寺派です。
しかし禅寺は永平寺や建長寺も宗派が違えども、どこも凛とした佇まいがあり、なんだか
心がすっきりしますね。このお寺も、全く人の気配がなかったとはいえ、一歩参道に入った途端
すーっと気が静まるような気配がありました。

今年は、東信はまったく雪が降らず寒さのみひたすら厳しい冬になりました。
おかげで雪かきしなくてすむし、道に雪も無いので走りやすいのですが、年末にわずかに降った雪
の切れっ端がブラックアイスになって日陰や路肩に隠れてるので天気よくても気が抜けないのが
玉にきずですね。

投稿: ta_tsu | 2012年1月14日 (土曜日) 00:37

こんばんは。澄み渡った空と美しい山がいにしえの風景のようです。

我が家は曹洞宗でございますから一度はお参りに伺いたいと思います(雪が無いのが残念です)。


しかしヒトの気配がありませんね(汗)。

投稿: colorcube | 2012年1月13日 (金曜日) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23328/53705182

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドライブ】千曲川ビューラインと龍顔寺。:

« 【ドライブ】謹賀新年、恒例の走り初めへ。 | トップページ | 【オフミ】蓮会へ行く。 »