2012年3月13日 (火曜日)

【メンテ】数年ぶりのパンク修理。

最近のタイヤは本当にパンクしなくなったと思う。実際、大概のオーナーはパンク修理の経験がなく、ジャッキやスペアタイヤの在処しらしらない。などとタカをくくっていたら、いきなり2号機の右後輪がぺったんこになってた(笑) おそらく前2号機以来だから数年ぶり。

最後に乗ってから2週間ほどたっていたから、2週間前にパンクしてたことになる。
カーポートまでガレージから小型のフロアジャッキとインパクトレンチ、馬をもってきて作業開始。

Img_2092

Img_2087

見事に空気が抜けてる。止めたまま空気がゆっくり抜けたので、ホイールエッジと路面でタイヤのサイドウォールをかむこともなかったのが不幸中の幸い。ジャッキだけでは、地震とかあったときに不安なので、馬をかけてしっかりと固定する。

続きを読む "【メンテ】数年ぶりのパンク修理。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日曜日)

【ドライブ】謹賀新年、恒例の走り初めへ。

雲一つない快晴の元旦。気温も氷点下ではなく5℃という高めの気温に誘われ、恒例のオープン走り初めに。

Img_1355

Img_1351

P10120690

P1012062

長野牧場あたりから見た浅間山。今年は雪が少ない。

P1012064

P1012071

長野牧場の後はいつもの浅間山絶景ポイントへ向かう。

続きを読む "【ドライブ】謹賀新年、恒例の走り初めへ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月17日 (金曜日)

【ドライブ】招き猫に招かれての愛知ドライブ:常滑編

P6114999

こんな感じの写真がJAFメイトの表紙を飾ったときから、常滑へ行きたくて仕方なかった。この招き猫の名前は「見守り猫:とこにゃん」ちょっと「ひこにゃん」のパクリっぽいが、そのあたりはお目に見てやってほしい(笑)

Img_3672

とこにゃんの前の二匹の茶トラ猫がほぼ実寸台の猫だと思ってもらえればわかるけれど、僕が直後に立っている写真を見て解る通りかなりデカイ(高さ3.8m、幅6.3m)のが解るとおもう。

続きを読む "【ドライブ】招き猫に招かれての愛知ドライブ:常滑編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ドライブ】招き猫に招かれての愛知ドライブ:瀬戸編

P6125030

自他ともに認める猫オヤジ・猫オカミな我が家にとって、招き猫収集も趣味の一つ(笑)。以前小淵沢の「おもだか屋」へ行った時から、そのうち、その元たる瀬戸市の「招き猫ミュージアム」にも行きたいと思ってた。高速1000円のうちに行けばいいって思ってたら、間もなく終わる事になり慌てて出撃することとなった。

せっかく瀬戸方面まで行くのならと、瀬戸からさらに南にある招き猫の街としてJAFメイトに紹介されていた常滑市にも足を伸ばす事に。

Img_3569

P6114951

P6114955

早起きせずに普通に起きて軽めの朝食をつまんでから出発。

ランチはお昼ちょうどに通りがかった中央道・駒ヶ岳SAで。土地の名産たるローメンと馬丼御膳をオーダー。ここって自分たちが関西方面に向う時の定番的、補給基地になりつつある(笑)。満腹になったところで、ペースを上げて最初の目的地、瀬戸市の招き猫ミュージアムへ、

続きを読む "【ドライブ】招き猫に招かれての愛知ドライブ:瀬戸編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

2011GWのもろもろ【その4】5日〜8日編

4dd3bb4634564a2480ebf935bf1c0ca9__2

連休直前から不調になって、やたら再起動を繰り返すiPhone3GSが、5日の朝突然起動しなくなってしまったので、急遽、佐久平のソフトバンクショップへ。事前に電話で確認すると保証期間内なら本体をリビルドにその場で交換してくれるとのこと。

しかしショップについて実機を確認してもらうと、ドックコネクタあたりに水没の痕跡が見られるということで、ソフトバンクショップでの交換がNGに。

少なくとも自分ではやってないから納得いかないので、別途アップルストアに持ち込んで相談することにし、電話が無いと不便なのでiPhone4に機種変した。

6日は、かみさんにつきあってもらい、2号機に伴走してもらいながら5号機を、みどり市にあるミニ&スプリジェットを得意とする匠、メカエス氏のショップ「ドニントンエンジニアリング」へ持ち込む。

続きを読む "2011GWのもろもろ【その4】5日〜8日編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

ガレージより謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます。今年もクルマに古式なしめ飾り(笑) 

最近ではめっきりつけてるクルマがなくなっているそうだけれど、昭和人な自分としては、これをつけないと始まらない。

Pc300518

Pc300517

Pc300537

ちなみに今年は3号機、5号機は冬眠。

こんな感じで・・・・

続きを読む "ガレージより謹賀新年。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水曜日)

【ドライブ】京都、法事旅行。

昨年他界した父の一周忌を執り行う為に、菩提寺のある京都へ。ルートはいつも通り、上信越道〜中央道〜名神で446km。法事が14時からなので、昼過ぎに現地到着を考え8時半に出発。

20101227_01610

さしたる渋滞や混雑にも遭遇せず、途中養老SAで早めのランチを食べて予定通り12時半過ぎに上洛。法事は恙無く終わり、夕刻、八坂神社近くの宿へ到着。

Img_2139

Pc129658

京都の紅葉はもう終わりと聞いていたけれど、宿の裏の駐車場はまだもみじが綺麗に色づいていて、さらにまるで花札のように川にはサギが(笑)

夕食まで時間があるので、夕闇迫るなか付近を散策。

続きを読む "【ドライブ】京都、法事旅行。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

【オフミ】松茸ツーリング2010

今年も友人たちを招いての松茸ツーリングへ。

2010

Pa177816

今年は、例年とは異なる立科方面のルートを設定してゴールの別所温泉をめざし、朝8時にパラダに集合。天気予報では、朝から晴れのはずだったけれど概ね曇り。でもその分、暑くならず過ごしやすい屋根なし日和となった。

今年の参加車両は、ポルシェ(993RS、996)、ルノー(メガーヌRS)、8JTT(TT-RS、2.0Tロードスタークワトロ、3.2クワトロ)、8NTT(QS、ロードスタークワトロ)、A4カブ×2 以上10台。

続きを読む "【オフミ】松茸ツーリング2010"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月曜日)

【ドライブ】「わざわざのパン」をめざし千曲ビューラインを往く。

シルバーウィークにどこかに遠出したいとおもいつつも、渋滞予想を見るとどこも大変な様子なので、今年は大人しく県内をうろつくだけに。とはいえ長かった夏が終わってようやく秋の高い空を楽しめる道へ繰りだした。

P9197119

続きを読む "【ドライブ】「わざわざのパン」をめざし千曲ビューラインを往く。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水曜日)

【ドライブ】食い倒れな週末:2号機の厄払い編

久しぶりに晴れ渡った空の中、佐野厄よけ大師に2号機とそのドライバーであるかみさんの厄払いに向かう。前回訪れたのは、前の2号機の時だから2006年の夏だったから、実に4年ぶり。あの当時は、まだ北関東道が伊勢佐木までだったから、東北道経由で行ったのだけれど、太田桐生まで北関東道が通ってくれたおかげで、佐野はけっこう近くなった。11時すぎに自宅をでたが、順調にながれて13時前に現地到着。お祓いの前に、まずは腹ごしらえ(笑)、いつもの佐野のおぐら屋へ

P3270898

P3270900

続きを読む "【ドライブ】食い倒れな週末:2号機の厄払い編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧