祝!移住一周年
自転車で駅から自宅まで帰る間に、私の髪は灰でまっしろになった。最近、すっかり忘れ気味だけど、いまも北軽井沢に上がると硫黄くさいし、つい先日も小噴火があって結構な噴煙が上がった。
小事件では、かみさんの脚立転落事件が一番(笑)。私が仕事にでたあと、庭の手入れをしていたかみさんが脚立から落ちた。庭先にたおれたまま痛くて動けないというSOSメールをもらって、会社につくやいなやすぐトンボ帰りで自宅に。頭も打ったかもというかみさんを連れて病院に車を飛ばした。幸い肋骨にひびが入っただけで事なきを得た。
小事件の2位は猿襲来か。裏の大家さんの畑のとうもろこしを狙って猿が3匹襲来。平日だからかみさんしかいなかったのだけど、ホースで水をまいて追い払うも効果なし。とうもろこしは荒らされて全滅だった。残念。その他にも、秋口の寒くなった頃にソーラー湯沸かし器が故障の水風呂事件や初夏にこのあたり一体を襲った降雹事件。軽井沢にふった雹は、せいぜい直径1cm程度だったから、被害はすくなかったけれど、小諸あたりでは、こどもの握りこぶしぐらいのがふって、駐車場の車の窓ガラスがわれたり天井がボコボコになっていた。冬の寒さに耐えられるかが、一番の懸案だったけれど、それなりの工夫と暖房の強化で乗り切れた。
楽しかったことは山ほどあったな~。今日も鳴いていたけれど、カッコウの声で目覚めるのはまことに心地よい。これは何者にも変えがたい。夏の初めの長倉神社の花火大会&お祭りは、まるでドラマや映画に出てくるような素朴で懐かしいお祭りで本当に楽しかった。夏がおわってあっというまの短かさだったけれど、秋の紅葉もすばらしかった。そして年も押し詰まった年末に振った雪は、雪の初詣という素敵なおくりものをくれたし、その後のなんどか降った大雪には、雪かきの辛さも味わされたけれど、カマクラという楽しみもあたえてくれた。また人生で久々の体験となった氷点下10度以下の寒さも、こんな遊びで乗り切った(笑)
また地元の人にもいろいろお会いして、いろんな話を聞けた。このブログを読んでくださっている方が多かったのも驚いた。とくに冬場のカマクラはかなり好評だったようで、見学者がけっこうやってきました。もちろん、この一年は、ほんとうに親身になっていただけた大家さんの多大なる配慮と協力、近所の方々のフォローがあってこそ乗り切れたことは間違いないとおもう。さらに、新幹線通勤が1年できているのも、職場の仲間や同僚の理解あってのことであることもここに書いておきたい。みなさん本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
明日からは、在住2年目としてよいよ本格的に、この地に根を下ろすための準備にかかるつもり。
よいよ離山草紙第2章の突入です。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 林と小川の恵みの涼しさ。(2018.07.18)
- 夏の朝仕事。(2018.07.16)
- 夢の庭画廊に咲く、夏の花。(2011.07.03)
- 好々爺逝く。(2011.04.18)
- 雪の朝の風景。(2010.02.02)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 最近の投稿が少ない理由(2019.05.19)
- 開墾。(2012.03.25)
- 雪で遊ぶ。(2012.03.15)
- 3月11日の決意。(2012.03.11)
- 51LAPクリア。(2011.05.29)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 寒い日。(2015.09.26)
- 秋の日(2015.09.22)
- 上田で見つけた秋のかほり。(2015.09.19)
- 夏の終わり。(2015.09.12)
- 盛夏。(2015.07.25)
「通勤」カテゴリの記事
- 上田で見つけた秋のかほり。(2015.09.19)
- 今朝の軽井沢【曇りのち晴れ】浅間山初冠雪。(2011.11.16)
- 東京の春。(2011.04.23)
- 軽井沢駅ホームに現れた野生動物??(2009.12.19)
- 春爛漫(2009.04.09)
「軽井沢町のこと」カテゴリの記事
- 初夏の仕事(2019.06.02)
- 秋深まる。(2016.11.04)
- 春花満開。(2015.04.28)
- 春の兆し(2015.04.13)
- 遅まきながら、春の始まり。(2015.03.21)
「今日の軽井沢」カテゴリの記事
- 初夏の仕事(2019.06.02)
- 春になったり、寒くなったり。(2019.03.23)
- 今朝の軽井沢【快晴】(2019.03.02)
- 林と小川の恵みの涼しさ。(2018.07.18)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
移住1周年、おめでとうございます!
ってまだお訪ねしてないっすね(爆)。シーズン中に伺います!
>維持費や手間がかかる庭はしんどい
そのとおりっす(号泣)
投稿: oldpine | 2005.05.27 09:44
tsurumi-usagiさん、どうも。
土地探しは、ぼちぼちやってるんですけど、最終的には欲しい土地みつけて、登記簿しらべて不動産屋に交渉してもらう感じかなと。
家については建てて終わりじゃなくて建ててから育つ家をつくりたいなと。2世帯住宅でスタートしますがやがて時がたてば1世帯になるので、それを踏まえたスペーシングができればなと。
庭についても、なるべくナチュラルガーデンとして、今の貸家の庭のように、ある程度の剪定だけで、自然に日向と日陰を季節おりおりに作り出せるようなものですかね。
維持費や手間がかかる庭はしんどいんで(笑)
投稿: ta_tsu | 2005.05.25 12:26
一周年おめでとうごさいます!
かくいう私も、この4月でちょうど一年目を迎えます。 ので、もう正にこの365日弱で体験したことが、ta-tsuさんと同じ。 うん、うんとうなずきながら、読んでしまいました。 でも、自分も、この一年を振り返って、あ~実行に移してみて良かった!と新しい生活を愛おしんでいます。
これからは、家造りですか?
また、ワクワクするプロジェクト開始ですね。
私も、この見知らぬ地で、ゼロから土地探し、建築屋さん探し、家の設計(自分でしました^^;)と、本業の仕事とはまた別のフローで、いい経験をして楽しみました。 今となっては、その過程でいろいろな人と出会って、幸運にもたくさんの人に協力してもらって、すごーくいい体験(家が建ったことより、そちらの方がうれしかった)ができたなぁと思います。 これからあの過程を楽しまれるんですね、いいなー♪
投稿: turime-usagi | 2005.05.25 01:26
おやじどの>
家作りは、ものづくりの集大成って話、きちんと心に留めておりますので、きちんと世界観を築いて望みたいと思ってます。自分達家族のストーリーがある家ですね。
クリエイティブコンセプトは、ほぼ明確になっているので、いつもの自分のクリエイティブのフローにのっとって、トーン&マナーを決め、機能とユーザビリティを図り、予算を決め込んで実仕様に落とし込んでいくつもりです。
green-hillさん>
うまく形にできればなーって思ってますが、コンセプトに予算内で実仕様をどこまで落としこめるかが肝になりそうです(笑)。
投稿: ta_tsu | 2005.05.24 13:33
住人から住民へと進化したのかな?
家造り!楽しみにしてます。きっと素晴らしいお家が建つのでしょう。期待してます!
投稿: おやじ | 2005.05.24 10:18
1周年おめでとうございます!
ついに移住から永住の準備に取り掛かるのですね。
ta_tsuさんの家造り、とても楽しみにしています。(^-^)
投稿: greenhill | 2005.05.24 09:03