低脳記者には、うんざり。
美姫大泣きで会見打ち切り
http://torino2006.nikkansports.com/paper/p-ol-tp5-060220-0017.html
別にミキティのファンというわけじゃないけれど、一部マスコミ記者の低脳、安直なお涙頂戴的な無神経質問には、いつも辟易とされる。幼い頃になくなった父親について、今、どう思っているか、どう考えて競技するかなんてプライベートなことを、なんで公の場でおまえなんかに話す必要があるんだろう。
オマエは何様のつもりなんだと、問いたい。
美談になりそうな返答を期待しての演出意図がみえみえだが、こういうような予想外(おそらくね)の結果になって、選手のモチベーションをいちぢるしくダウンさせる権利なんて、ヴァカな記者にあるわけがない。
犯罪被害者に対しても、いまのお気持ちは、犯人についてどう思ってますか?などと、解りきった答えを被害者の口から無理やり引き出そうとする姿勢も腹立たしい。 被害者を思いやる姿勢のない安っぽい報道きどりのキャスターばかり。視聴者はそんな答えを、インタビューで聞かなくてもその心情は遠く引いた画面からでも感じ取ってる。視聴者を馬鹿にしすぎた今のマスコミの姿勢は、おごり以外の何者でもないね。
私も、今までに取材を受けたことは何度かある。仕事のことや、軽井沢での移住通勤についてとか。しかし、記事の内容にこちらの意図がきちんと反映されたのは、わずかに一度しかない。それ以外は、校正した内容が正しく反映されないまま出版されたり、事前校正の確認なしで、ネット上で公開されて内容が話したことと著しく違うのに驚き、あわてて編集者に連絡を取り、訂正させるようなことも何度もあった。
そのときに思ったのが、モラルそのものの欠落も著しい。
『そんな些細な違い、訂正しなきゃいけないんですかー??』
て、思ってると感じさせる、本人の職業モラルの低さ。だから適当な文章のまま公にさらしてしまうのだ。 もちろん、誠実な記事を書き真摯な報道に努めている方が大半んだとは思う。そういう方々には、申し訳なく思うけれど、ヴァカメディアたちの駆除はどうすればいいのだろうね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 最近の投稿が少ない理由(2019.05.19)
- 開墾。(2012.03.25)
- 雪で遊ぶ。(2012.03.15)
- 3月11日の決意。(2012.03.11)
- 51LAPクリア。(2011.05.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
GIGIさん、いらっしゃいませ。
視聴率という一部のサンプリングされた人の価値観だけれで評価されちゃうのがいけないんですよね。視聴率調査のモニターは公平だといわれても、私やGIGIさんのような考えを持った人がいったい何人いるのかーっておもいますから。
投稿: ta_tsu | 2006.02.22 16:40
はじめまして。GIGI(ジージ)と申します。
ta_tsuさんのおっしゃること、もっともです。
メディアのレベルの低さには、本当にゲンナリです。私もいつも思ってました。
面白ければそれでいい…。何かを期待した質問…。他社よりも先に…。ちょっとした真実に脚色した内容…。盛り上げるだけ盛り上げて、1、2週間もすれば全く触れずにさようなら。
真相といいつつ、全然それには触れてない。人の気持ちより、画面上のウケを考える…。
報道は、バラエティー番組じゃないでしょ!!!
ほんと、報道ってなんでしょう?人に伝えるべき事ってなんでしょうね。
投稿: GIGI | 2006.02.21 23:30