« 今朝の軽井沢【雨】 | トップページ | 今朝の軽井沢【晴れ】 »
ガーデナーとの打ち合わせを繰り返していくうちに、庭のイメージが大分出来上がってきて何とか今月中に工事の目算が立ちそうな今日この頃。実際の工事は来月になってしまいそうだけれど、その前にやらなければならないのが庭の片付けと、玉切り。
で、この列が4末~5末のほぼ1ヶ月で切った玉切りの山。見ての通りここにあるのはだいたい30cm以上の丸太だが、中には直径50cmを越えるものがある。これを薪に割るとおそらく2倍以上の量になるだろう。 ちなみに左奥にみえるブルーシートの向こうには昨年の9月ぐらいに割った薪と玉切りの山がある。
30cm以下の細い木は別のところにつんでいる。
これでも、庭に積まれている丸太の2/5でしかないので、まだまだ玉切りは続けないといけないが、このペースならば7月末にはおわるだろう。
玉切りと並行して勧めているのが、庭に自生している山野草や、以前の貸家時代に買って育てていた鉢植えやプランターのハーブの植え替え。チェンソーで玉切りしている傍ら、かみさんが地道に移植ゴテで作業している。
2008.05.26 住まい・インテリア, マイホーム | 固定リンク Tweet
僕はやらないで、かみさんがやってます(笑)。 ガーデナーにやってもらうのは、庭のレイアウトの基本的な造作と大きな植樹だけで、草木の類は自分でやる予定です。なにしろ広いから、全部ガーデナーにお任せしたらかなりの金額になっちゃうので(笑)
昨日は、かなり元気よく伸びて背が高くなった雑草を草刈機で2時間かけて刈り取りました。敷地が広いのもよしあしです;;;
投稿: ta_tsu | 2008.05.26 08:05
わぁ!凄いですね~ ガーデナーさんと一緒に自分達でもなさるのですね! 我が家はいつもの植木屋さんがご年配の為、こちらの都合で依頼できなくなり、お庭全般がボッサボサです。。 自分達では芝刈りもままならぬ状況で、お恥ずかしいです。 経過を楽しみにしていますので、是非、UPしてくださいね!
投稿: kaya | 2008.05.26 02:50
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 5月下旬の我が家の庭。:
コメント
僕はやらないで、かみさんがやってます(笑)。
ガーデナーにやってもらうのは、庭のレイアウトの基本的な造作と大きな植樹だけで、草木の類は自分でやる予定です。なにしろ広いから、全部ガーデナーにお任せしたらかなりの金額になっちゃうので(笑)
昨日は、かなり元気よく伸びて背が高くなった雑草を草刈機で2時間かけて刈り取りました。敷地が広いのもよしあしです;;;
投稿: ta_tsu | 2008.05.26 08:05
わぁ!凄いですね~
ガーデナーさんと一緒に自分達でもなさるのですね!
我が家はいつもの植木屋さんがご年配の為、こちらの都合で依頼できなくなり、お庭全般がボッサボサです。。
自分達では芝刈りもままならぬ状況で、お恥ずかしいです。
経過を楽しみにしていますので、是非、UPしてくださいね!
投稿: kaya | 2008.05.26 02:50