猫の夢をみた。
「ことばをはなすために、ってかみさまがこのこえをくれたんだよ。」
見たことある人は多いと思うけれど、あのベイブの豚の声そのもので、しゃべってる::
「ううっかわいい、その声。」
「そうそう、ながぐつはいてもいいよ。まえにはいてほしいっていってたでしょ?」
「覚えてるのか!?」
自分は子供のころ「長靴をはいた猫」の話が大好きだったってことを、かみさんにはなしたのはいつだっただろうか。
「でも履かなくていい、別にあれはいいんだよ・・」
「そう。はやくおきないとちこくするよ。」
「今日はお休みなんだよ、会社にはいかない。GWだからね。」
「きょうが、ごーるでんういーくなんだね。テレビでいってたけどいつだかわからなかかったよ。」
「文字は読めるのか?」
「ううん、よめないよ。かみさまは、こえをくれただけだもの。」
「ことばはいつから解ってたんだ?」
「ずっと。」
「えええ・・・・」
「うまれたときから、ずっとわかってたよ。だからおじいさんがなくなったときに、ぼくはどっかにすてられちゃうってのもわかってたよ。」
「・・・・・・すまん、みんなひどいことをずいぶん言ってきたね。・・・僕も。」
「いいんだよ、かわでぬれてるところをひろってくれたとき、ほんとうにうれしかったよ。」
「ううううう(泣」
「いっしょにくらせてたのしいよ。このとちもすきだよ。」
もう本当に泣けてきてた。
「かみさんをおこしてもいいかい?」
「いいけど、かのじょにはしゃべらないよ。」
「なんで!?」
「しゃべるのは、ta_tsuとだけだってかみさまとやくそくしたから。」
「なんで・・・かみさんのほうが面倒みてるじゃないか!話したら彼女はよろこぶぞ!」
「かのじょとはことばはなくても、きもちがつたえやすいからだいじょうぶなの。ta_tsuとははなしがしたかったんだよ」
「すまん・・・自分がちゃんと聞いてやれてないってことだね・・・ほんとうにすまん。」
「いいんだよ、だからこうしてはなせたし。ぼちぼちさんぽにいくね。」
猫が部屋をでていったところで、かみさんが起きて声をかけてきた。
「なに寝言いってるの!気持ち悪いよ。」
「いや夢見てた。虎ノ介が口きいたんだよ!」
「いないじゃない、ここには。」
「いや、いま散歩にいくって下におりたんだよ。」
ふたりで1階におりると、やつはリビングの真ん中あたりで待っていて、こちらをみるなり「ニャー」と大きく鳴いた。
自分は迷わず猫ドアのところに行き、鍵を開けてやった。
彼はすたすたとドアのところにいくとちょっと振り返ってナーと小さくないてから、散歩にでていった。
「楽しい夢だった?」
「ああ、なんかすごく楽しかった。あんな風にしゃべってくれたら楽しいだろうなぁ」
「でもって長靴を履かせる気でしょ。」
「そうそう、それがさ、長靴はいてもいいよって言ってくれたんだよ。」
「都合のいい話だこと。」
「もちろんもう履かす気なんてこれっぽちもないよ・・・奴は、ことばは生まれたときからずっとわかってたって言ってた。」
「じゃあ、ひどいことも全部わかってたわけね・・・。」
「ああ、すごく自己嫌悪になった。」
「それだけでもいい夢だわ・・・でも私も夢でいいからはなしてみたいな。」
「いつかあるよ、たぶん。」
「どんな声だったの?」
「あのベイブの豚の声。」
「えええぇ、17歳になる猫があんな声のわけないじゃん!」
「同じことを言ったら、このこえはかみさまがくれたんだよ、って言ってた。」
「あなたが、ものまねするとムカつくけどほんとなら可愛いね。」
「ほんとうに可愛かったよ、もうやつのことは怒れないな。」
バタンと猫ドアが閉まる音がして、散歩から帰ってきた。
リビングテーブルで話す二人の間にくるとニャーと鳴いた。
「ごはんだな。」
「たまにはあなたが出してあげれば?」
「御意。」
私は、ひさしぶりに、それこそ1年ぶりぐらいに朝飯を出してあげた。
彼は餌を前に私の顔を見上げてゴロナーと鳴いたが、それは、ごはん!と聞こえたきがした。
| 固定リンク
「ペット」カテゴリの記事
- ありがとう。(2015.03.29)
- 春から初夏、そして夏へ向かう。(2013.05.16)
- 2012年、春の記憶。(2012.05.21)
- chat noir。(2011.11.22)
- 猫はともだちの始まり。(2011.11.21)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 最近の投稿が少ない理由(2019.05.19)
- 開墾。(2012.03.25)
- 雪で遊ぶ。(2012.03.15)
- 3月11日の決意。(2012.03.11)
- 51LAPクリア。(2011.05.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
コメントの棚卸ししていて、今気づきました。
コメントありがとうございました!虎之介は25歳まで生きて、2016年に召されました。
いまは、二代目として同じ茶トラのオスを飼ってます。
>おっちゃωさん
https://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/ribbon.gif">)/
https://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/heart.gif">)
>
>虎チャンゎとっても幸せな猫チャンだと思ぃます(≧▽≦
>
>これからも奥さωと虎チャンと幸せに暮らして下さぃσ)Д`
>
>
>
投稿: ta_tsu | 2019.05.19 08:30
虎チャンゎとっても幸せな猫チャンだと思ぃます(≧▽≦
これからも奥さωと虎チャンと幸せに暮らして下さぃσ)Д`
)
投稿: おっちゃω | 2008.05.23 20:40
おっちゃωさん、コメントありがとございます。
不思議なもんですが、この夢のあとってなんだか奴との距離感が変わりました。今まで以上に奴が傍らにいますね。
いやはや、本当に夢だったのかな・・・って思っちゃいます。
投稿: ta_tsu | 2008.05.22 09:16
とってもぃぃ夢だと思ぃました-σ)Д`*)
ぃっか本当に虎ノ助チャンと話せたらぃぃですね-(^∀^*)/
投稿: おっちゃω | 2008.05.20 23:24
自分たちもシュミレーションしてたんだけど、まるっきり違うこと話したんで夢ながら正直びっくりしました。もっとうまいごはんくれ、とか、いびきがうるさいよとか文句言うんだとばかり・・・・。
「いっしょにくらせてたのしいよ」
って言われた時には本当に涙がでました(泣
都合のいい夢だけれど、あの日以来奴とはなんかすごく近づいた気がしてます(笑)
投稿: ta_tsu | 2008.05.09 18:51
いい夢ですね。
可愛くて切ない夢。。
ウチも猫たちと会話出来たら・・・って。
こんな事言われるよ、、こんな風に文句言うよ、、、って。
よく夫婦でシュミレーションしてます。(^^;)
投稿: pookey | 2008.05.09 18:12